マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性が・・・

こんなことがあったそうです。

記事の文章が微妙に判り辛いのですが、部屋全体の壁際に2mの高さまでマンガを積み上げていて、自分は部屋の真ん中に寝ていたということでしょうか。
それが岩手・宮城内陸地震によって一斉に崩れてきて押し潰されてしまった、と。

他人事とは思えません。
僕の実家があるのが最も震度が高い場所だったという点もありますし、何より僕が今住んでいるアパートには大量のマンガが積まれています。
さすがに壁際に2m積み上げるというような荒業はしていないものの、天井近くまである本棚にはマンガが詰め込まれています。大地震が来たら倒れる可能性は当然あります。

地震を防ぐことは不可能です。できるのは対策をとることくらいです。
しかし基本は貧乏人なので、あまり対策に資金を投じることもできません。
せめて、潰されても笑顔を見せるくらいの覚悟は持っていようかと思います。

マンガの下敷きになるのならば本望だ、と。