マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

アンソロジーの話

こんなマンガが出ているのを見掛けました。


コミックマニア~サイコーのスゝメ―同人誌アンソロジー集 (MARo COMICS)

コミックマニア~サイコーのスゝメ―同人誌アンソロジー集 (MARo COMICS)


バクマン。』のBL商業アンソロジーです。
2巻が先日発売されたばかりなのに、既にアンソロジーが出ているというのが驚きですね。


自分は出版業界にいる訳ではないのでどのような経緯でアンソロジーが作られるのかは判りませんが、恐らくは出版社側から執筆者に依頼をして原稿を集めるのだと思われます。原稿が集まり次第製本→出版という流れと考えられるので、かなり早い段階で原稿の依頼は行った筈。もしかすると『バクマン。』1巻が出るか出ないかというあたりかもしれません。


ある程度人気が定着してから出版されるのが通例だと思われるので、この時点でのアンソロジー発売というのは相当異例なことではないでしょうか。
更に言えばBLという性質上、男性キャラクターの充実が不可欠です。まだ連載回数がさほど多くないということは、キャラクター数にもある程度制限があります。*1現時点ではサイコーとシュージン、新妻エイジと服部(編集さん)くらいしか出せるキャラクターがいないのではないでしょうか。*2


にも関わらず、出版されています。
バクマン。』への注目度・期待度が窺えるというものです。


やはりこの界隈では「○○は攻め以外有り得ない」「××は総受けだ」「△△はヘタレ攻めだよね」といった、おじさんには少々難しい会話が繰り広げられているのかもしれませんね。(´ω`;)


バクマン。 (2) (ジャンプ・コミックス)

バクマン。 (2) (ジャンプ・コミックス)

*1:BLパロディで圧倒的なシェアを誇るのは現在では『家庭教師ヒットマンREBORN!』や『銀魂』、少し前だと『テニスの王子様』等がありますが、何れも男性キャラクターが多数存在し、必然的にカップリングの組み合わせも増えるという訳です。描く側の選択肢にも幅が出てくるということですね。

*2:最近だとアシスタントの人(名前を忘れた)も選択肢に増えたのかな?