マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

漫画ナツ100リスト・簡易版

酔拳の王 だんげの方さんで、【こんなにも】漫画ナツ100【熱い夏】が開催されています。2006年以降毎年夏に行っている、好きなマンガを挙げていく企画です。


僕は昨年初参加したのですが、今年も参加してみようかと思います。


今年はまったく縛りなしで、同人誌とかを含めても可とのこと。
ですがそれはそれで難しい気もするので、とりあえず自分ルールを設けてみます。完結した作品50作*1、連載中の作品50作でやってみようかと。前回挙げたものや同じ作者のものも多数ありますが、それは自分が思ったより読んでいないからです。
それでは始めてみます。



【完結した作品】


1.『サルでも描けるまんが教室』,相原コージ(原作:竹熊健太郎
2.『まんがサイエンス』2巻,あさりよしとお
3.『ジョージ・ワシントンを射った男』,あすなひろし
4.『ザ・ワールド・イズ・マイン』,新井英樹
5.『サイボーグ009』,石ノ森章太郎
6.『OZ』,樹なつみ
7.『ついでにとんちんかん』,えんどコイチ
8.『ミスミソウ』,押切蓮介
9.『国民クイズ』,加藤新吉(原作:杉本伶)
10.『実験人形ダミー・オスカー』,叶精作(原作:小池一夫

11.『おのぼり物語』,カラスヤサトシ
12.『げんしけん』,木尾士目
13.『グランドゼロ』,木崎ひろすけ
14.『この世界の片隅に』,こうの史代
15.『青春少年マガジン 1978〜1983』,小林まこと
16.『サバイバル』,さいとう・たかを
17.『石の花』,坂口尚
18.『ザ・ムーン』,ジョージ秋山
19.『忍者武芸帳』,白土三平
20.『仙術超攻殻ORION』,士郎正宗

21.『マウス』,アート・スピーゲルマン
22.『クローズ』,高橋ヒロシ
23.『長い道』,高橋葉介
24.『祝福王』,たかもちげん
25.『フルーツバスケット』,高屋奈月
26.『風と樹の詩』,竹宮惠子
27.『孤独のグルメ』,谷口ジロー(原作:久住昌之
28.『BASARA』,田村由美
29.『あしたのジョー』,ちばてつや(原作:高森朝雄
30.『DRAGON BALL』,鳥山明

31.『BLAME !』,弐瓶勉
32.『残酷な神が支配する』,萩尾望都
33.『マップス』,長谷川裕一
34.『血だるま剣法』,平田弘史
35.『HELLSING』,平野耕太
36.『ぼくの地球を守って』,日渡早紀
37.『女犯坊』,ふくしま政美
38.『大長編ドラえもん のび太の宇宙開拓史』,藤子・F・不二雄
39.『おしまいの断片』,ミギー(同人誌:サークル名「天羅万象」)
40.『ゲゲゲの鬼太郎』,水木しげる

41.『イティハーサ』,水樹和佳子
42.『あまいぞ!男吾』,Moo.念平
43.『ワイルド7』,望月三起也
44.『エマ』,森薫
45.『任侠沈没』,山口正人
46.『度胸星』,山田芳裕
47.『天使禁猟区』,由貴香織里
48.『野望の王国』,由起賢二
49.『伝染るんです。』,吉田戦車
50.『ニューヨーク・ニューヨーク』,羅川真里茂


【連載中の作品】


51.『よつばと!』,あずまきよひこ
52.『深夜食堂』,安倍夜郎
53.『ジョジョの奇妙な冒険』,荒木飛呂彦
54.『海獣の子供』,五十嵐大介
55.『もやしもん』,石川雅之
56.『それでも町は廻っている』,石黒正数
57.『ういういdays』,犬上すくね
58.『町でうわさの天狗の子』,岩本ナオ
59.『謎の彼女X』,植芝理一
60.『うさぎドロップ』,宇仁田ゆみ

61.『三月のライオン』,羽海野チカ
62.『大東京トイボックス』,うめ
63.『Landreaall』,おがきちか
64.『ノノノノ』,岡本倫
65.『ONE PIECE』,尾田栄一郎
66.『海皇紀』,川原正敏
67.『棺担ぎのクロ。』,きゆづきさとこ
68.『坂道のアポロン』,小玉ユキ
69.『咲』,小林立
70.『宇宙兄弟』,小山宙哉

71.『君に届け』,椎名軽穂
72.『ユーベルブラット』,塩野干支郎次
73.『百舌谷さん逆上する』,篠房六郎
74.『アオイホノオ』,島本和彦
75.『青い花』,志村貴子
76.『ちはやふる』,末次由紀
77.『チェーザレ 破壊の創造者』,惣領冬実
78.『ヨルムンガンド』,高橋慶太郎
79.『夢幻紳士』,高橋葉介
80.『鈴木先生』,武富健治

81.『7SEEDS』,田村由美
82.『GIANT KILLING』,ツジトモ
83.『スキップ・ビート!』,仲村佳樹
84.『少女ファイト』,日本橋ヨヲコ
85.『とろける鉄工所』,野村宗弘
86.『ナポレオン −獅子の時代−』,長谷川哲也
87.『マップス ネクストシート』,長谷川裕一
88.『僕の小規模な生活』,福満しげゆき
89.『Under the Rose』,船戸明里
90.『ガラスの仮面』,美内すずえ

91.『高校球児ザワさん』,三島衛里子
92.『惑星のさみだれ』,水上悟志
93.『夏目友人帳』,緑川ゆき
94.『好色哀歌元バレーボーイズ』,村田ひろゆき
95.『西遊妖猿伝』,諸星大二郎
96.『へうげもの』,山田芳裕
97.『GAMBLE FISH』,山根和俊
98.『神様ドォルズ』,やまむらはじめ
99.『ヴィンランド・サガ』,幸村誠
100.『弱虫ペダル』,渡辺航




と、こんな感じでしょうか。なるべく同じ作者さんが被らないようにしたら意外と時間が掛かりました。
書き終えた後に『COBRA』や『銀と金』等を入れ忘れたのに気付いて悶絶したりもしていますが、こういうリストは流動的なものだと思いますのでそのままにしておきます。何より作者あいうえお順にしている為、直すとなると数字を打ち直さないといけないので手間が掛かります。


できれば個別の感想も書いていきたいところですが、些か忙しいので現段階では難しそうです。
余裕ができたらやるかもしれません。

*1:未完の作品とか、ごく稀に読切が発表される作品を含みます。