マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

お台場の実物大ガンダムを観てきました

今日は柄にもなく、お台場へ行ってきました。
目的は言うまでもなく、潮風公園で展示中の実物大ガンダムです。
何でも開催期間が今月いっぱいとのことで、今回の休みを逃すと観ることができなくなります。そういう訳で、今日慌てて観に行ったという次第です。


当然一人でですよ。(´ω`)


何枚か写真も撮ってきたので、一緒にアップしつつレポを書いてみます。




14時半頃にりんかい線東京テレポート駅に到着。
フジテレビ方面へと向かいます。土曜日ということもあってか、かなりの人混み。親子連れやカップルも多数。そのような幸せオーラを極力避けつつ、独り黙々と潮風公園に向かいます。


公園に近付くにつれ、歩道が人で埋まっていきます。
コミケみたいだと考えた自分は末期症状なのかもしれません。


公園に到着し、そのまま直進。東京湾が見えてきます。
すると左手のほうにカメラを向ける人たちが多数。



樹の向こう側に屹立するガンダム
その後ろ姿を眺めつつ、ぐるりと迂回するようなかたちで会場内・太陽の広場へと入ります。





実物を観ると、やはりその大きさに圧倒されます。
会場内はたいへんな賑わいを見せており、至るところで写真を撮影している人たちの姿が。
そして会場内を囲むようなかたちで、出店が複数並んでいます。


そして出店で一際目に付いたのが、会場入口から見ていちばん右手に構えていた車。
よくクレープとかケバブとかを売っている、後部席が店になっているタイプの車です。
物凄い煙が吹き出ていて、そして肉の焼けるいい香りが漂ってくるのです。


「ハム焼」なる食べ物のようです。
茨城県にある五浦ハムという会社が出店しているとのこと。



それほど空腹だった訳ではないものの、あまりにも旨そうだったのでゲット。
お祭り気分的な感覚を差し引いたとしても、実に美味でありました。


ハム焼に齧り付きながら歩き回っていたところ、会場アナウンスがストップして音楽が流れ始めました。
1時間に1回くらいの割合で、ガンダムの可動部が動く演出が入るのです。



水蒸気が噴き出る。会場内にどよめきが。



写真を撮りまくる人たちの光景。当然自分もその一人です。



ガンダム、天を仰ぐ!
その瞳が捉えるものは何か。



逆に空からだと、会場内はどのように見えているのでしょうかね。
そしていよいよ、「股くぐり」の列に並びます。






近付くにつれ、当然見上げるような構図になっていきます。
レンズ越しに観ていると気付かないのですが、ふとカメラから目を離して実際に眺めると、圧倒的な質感・重量感を感じることができます。



くぐった後。
残念ながら股下での撮影はNG。
写真では判りづらいのですが、実際に間近で目にすると、約2ヶ月風雨に晒されたこともあり汚れが付着しています。潮風に吹かれているので、もしかすると錆が出始めていたのかもしれません。まぁ実際に戦場を駆け抜けたなら、この程度の汚れでは済まないでしょう。


そして足下は水で濡れていました。
よく観ると、脚のところから水が垂れてきているのです。機械を冷却する際とかに発生しているのでしょうか。


その他写真。



逆光を背にするガンダム





別アングルから撮影した、可動時の写真。
撮影している際は「おぉー!」と盛り上がっていましたが、写したのを観てみると、「何勝手に撮ってんだ」「かったりぃなー」とか思っているように見えてしまうのは自分の腕が不足しているからでしょうか?



夕陽を背に仁王立ちする姿。
モビルスーツにとって脚は飾りに過ぎないかもしれませんが、やはり立ち姿は格好良いですね。


と、ひととおり写真を撮影して、会場を後にしました。
明後日までなので、観に行ける方は行って損はないと思います。