マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

純白を身に纏う女性・付け足し

先日、白い服を身に纏った女性は美しいのだという内容の記事を書きました。
それの補遺といいますか、巻末資料的な内容です。

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

角川つばさ文庫版 サマーウォーズ

角川つばさ文庫版 サマーウォーズ


まずは『サマーウォーズ』。ナツキ先輩ですな。
ネット上ではナツキ先輩の評価が相当に厳しかった記憶がありますが、個人的にはOKです。
その要因の一つに、白ワンピース着用という点があることは言うまでもありません。




カサハラテツローライドバック』2巻20ページ。)


ライドバック』のヒロイン、尾形琳。
図らずも学生デモに巻き込まれるかたちとなった友人を助けに行く途中の1コマです。
薄衣のような白ワンピースが風に靡くのが、また良いのです。ヘルメットを被った際の、清楚さと厳めしい印象が混在する状態もまたえも言われぬ視覚的効果があります。




椎名軽穂君に届け』11巻134ページ。)


君に届け』の、風早との初デートに向かう爽子。
白い服と黒髪のコントラストが素晴らしいではありませんか。




羽柴麻央『私日和』2巻34〜35ページ。)


暁のハーモニカに併せて踊りを披露する、暁の「叔母」、朱。
購入日記No.148 でも触れましたが、実に儚くも美しい描写になっています。白という色がその儚さを際立たせているのは言うまでもありますまい。極彩色であってはいけないのです。




家に飾ってある『ふしぎの海のナディア』のポスターです。
ナディアと言えば上のポスターの中心にも描かれている服装ですが、その後ろに描かれている、マリーと一緒のナディアに注目です。アニメで最後に見たのはずいぶん前になるので記憶が曖昧だっだりするのですが、南の島編での服装ですかな。まぁ南の島編はいろいろといわく付きですが、*1このナディアの姿は絶品と言わざるを得ません。
そういえば東毅さんの『超弩級少女4946』のヒロイン・衛宮まなが同じ格好ですね。


超弩級少女4946 2 (少年サンデーコミックス)

超弩級少女4946 2 (少年サンデーコミックス)


そういえば東毅さんは、『新世紀エヴァンゲリオン』の二次創作でも名作と名高い『RE-TAKE』の作者さんでもありますね。
そして『超弩級少女4946』では、ヒロインが南の島編のナディアと同じような服装。
言うまでもないことかもしれませんが、『ナディア』と『エヴァ』は共に庵野秀明監督。
何か繋がった気がします。まぁ僕の想像の域を越えるものではありませんし、案外ファンの方々にとっては自明のことなのかもしれません。


と、今回はこのあたりにて。
資料的な位置付けなので、特に結論とかはありません。
強いて言えば、どうだ純白の衣装は素晴らしいだろうといったところですね。

*1:詳細はWikipediaをご覧下さい。