マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

かきふらい『けいおん!』4巻

けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)


ゆるい軽音部活動も、この巻をもって完結。
アニメと同時期に、奇麗に終わらせることができたなと感じます。劇場版はどうなるのかちょっと判らないですが、期待したいところです。


けいおん!』に関しては、自分はどちらかというと先にアニメを観てから読み始めたクチですが、原作を読んでみるといろいろと違いが判って面白かったです。とりわけ印象的だったのは文化祭の話ですね。ライブを終えた後の描写・演出が、マンガ版とアニメ版では明確に異なっている。巧く言葉にするのが難しいですが、「最高の時間を過ごすことができた」と「もうこの最高の時間を過ごすことはできない」という描き方・演出の違いとでも言いましょうか。読み比べてみるのも一興かと思います。


あと、唯と憂の両親が登場するのはマンガ版だけですよ。2コマだけですが。


それにしても、あずにゃんが部員一人ということにはならずに済んで何よりでした。