マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

安倍夜郎『深夜食堂』6巻

深夜食堂 6 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 6 (ビッグコミックススペシャル)

営業時間は深夜から明け方まで。食べたいものを言ってくれりゃあ、作れるものなら何でも作るよという、一風変わった食堂に集まる人たちの、時に可笑しく、時には切ない悲喜劇が描かれます。


何か訳ありの男女の色めいた話から親子の関係を描いた話まで、バラエティに富んだ内容です。そしてそのきっかけとなるのが食堂で提供される料理。それも高級なものではなく、自分でも何とか作れるレベルのものが中心になっています。味のあるペンタッチで描かれたその料理が、また旨そうなんですなぁ。生姜焼き定食とか焼きおにぎりとかを夜食で食べたりしてしまいました(コンビニですがね)。


因みに『孤独のグルメ』の新作でゴローちゃんは「秋の冷やし中華もまた一興なり」という名言を残したようですが、深夜食堂』のこの巻では冬に冷やし中華を食べる男の話があります。
どんな内容かは、読んでからのお楽しみということで。