マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

猫西めぐ『キラキラ・ソーダ・チョコレート』1巻

キラキラ・ソーダ・チョコレート 1 (シルフコミックス 26-1)

キラキラ・ソーダ・チョコレート 1 (シルフコミックス 26-1)

柔道を習っていたのでたいそう強いが気が弱い少女・岡原あまねと、小柄ながらも熱い少年・寒田恵を中心に、彼女たちの元に集まってきた面々によって綴られる高校生活。


奇を衒った内容ではないものの、それ故に実に瑞々しい青春模様が描かれています。
おっさんにとっては少々気恥ずかしくなる台詞とかも多々あったりしますが、それこそが青春というやつなのでしょうなぁ。家の事情もあり男っぽく育ったものの、実は乙女ちっくなものに憧れている鈴木いちごが良いキャラクターをしています。


そういえば「家の事情」ですが、この作品の主要登場キャラクター、少なくとも現時点では全員が親のどちらか(或いは両方)が不在・またはそれに近い状態でして、それがそれぞれの性格に少なからず影を落としています。家の事情・環境により生じたネガティヴな面が、友人たちとの影響で良い方向へと向かっていく様子が、今後描かれていくのであろうと推測します。
今後に期待したい一作です。


因みに猫西めぐさんには別名義もあるのですが、まぁそれは別の話でありましょう。