マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

7月27日

27日に購入したのはこちら。


消されたマンガ

消されたマンガ


以上3冊。
『消されたマンガ』は、世の中から「消された」かのような存在になってしまったマンガ作品を取り上げつつ、その背景を解説した書籍です。安藤健二さんの『封印作品の謎』を思い起こす方もいらっしゃるかと思いますが、『封印作品の謎』シリーズが、作品数を絞りつつ徹底的な取材を重ね、深く潜っていくルポルタージュなのに対し、こちらは多くの作品を収録したガイド的な方向性。とはいえ解説は詳細で読み応え抜群です。さすがは赤田祐一氏とばるぼらさんが組んだだけはある、と思わせます。