マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

11月22日

22日に購入したのはこちら。


のりりん(8) (イブニングKC)

のりりん(8) (イブニングKC)

鬼灯の冷徹(11) (モーニング KC)

鬼灯の冷徹(11) (モーニング KC)


以上4冊。『のりりん』以外は怪奇方面の作品が重なったかたちです。
『ヘビ女はじめました』は高橋葉介さんの新刊。「幽」に10年にわたり掲載していた短編を集めた作品集です。九鬼少年の受難?を中心としたシリーズを始め、どれも実に味わい深い作品群。
個人的に最も良いなと感じたのは、『夢幻紳士』シリーズや『もののけ草紙』に登場したキャラクターと似た人物を主役に据えた『紅い蝶』ですね。これはつげ義春さんの代表作のひとつ『紅い花』を高橋葉介さん流に表現した作品でありましょう。一抹の物淋しさを湛えた叙情と怪奇が融合した名篇だと思います。