マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

10月30日

30日に購入したのはこちら。


ばくおん!! 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ばくおん!! 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)


以上3冊。
くーねるまるた』、この巻ではマルタさんが盛岡旅行へと行くのですが、やはり自分も岩手出身なので、非常に愉しく読ませて戴きました。じゃじゃ麺とか福田パンとか、ローカル色強めの食べ物をしっかりと扱っていたのもポイントが高いと思います。
あと、自分は盛岡からは幾分離れた地域出身なのですが、同様の食べ物でも微妙に異なっているのが興味深く感じられました。作中で出てきた「ひっつみ」は自分のところだと「はっと」と呼ばれていたり、「ホロホロ漬け」は作中は3色に分かれていたのが地元では混ぜ込まれていたりとか。
食文化は奥が深いな、とか思ったりします。