マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

1月3日

2016年最初の購入はこちらでした。


杉菜水姫(スギナミキ)作品第二集『花葬』【書籍】

杉菜水姫(スギナミキ)作品第二集『花葬』【書籍】


以上2冊。
『響 小説家になる方法』3巻は、昨年末にうっかり買い忘れてしまっていたのですが、やはり凄いですねこの作品。女子高生の鮎喰響が、天才としか形容しようがない才能をもって着実に文芸の世界に存在を示し始めていく訳ですが、その才能故に周囲の人たちが、自らの立ち位置を揺さぶられていく。
何と言いますか、先日 twitter でも軽く呟いたのですが、主要登場人物全員が薄氷の上に立っていて、且つその下は奈落へと通じているようなところで日々を過ごしているような感覚に見舞われます。そしてそんな中、響だけが平然と歩き回っているような印象。


花葬』はイラスト集です。杉菜水姫さんの描く少女は、清楚な姿から死と頽廃に彩られたような姿に至るまで、どれもまぁ美麗で堪らないですね。かなり値は張りますが、その価値はあると思います。