マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

陳建一麻婆豆腐店の麻婆豆腐セットと杏仁豆腐

ガルパンはいいぞ(挨拶)


ということで、『ガールズ&パンツァー 劇場版』を観てきました。
立川シネマシティでの極上爆音上映。爆音上映は2回目、通算では3回目の視聴となります。



入場者プレゼントは西住まほ殿のポストカードでした。左は昨年末に行った際に貰ったクリスマス仕様・みほと愛里寿のポストカード。


で、1時間以上かけて立川まで赴く訳ですが、せっかく遠出したことだし昼時でもあるし、劇場に吶喊する前に何か食べておこうと思いまして、そういえば前に 2ch のまとめで立川に陳建一氏の麻婆豆腐の店があるみたいなことを書いてあったなと思い、行ってみることにしました。
という訳で今回のごはんは、立川駅に隣接するデパート・グランデュオ立川7Fにある「陳建一麻婆豆腐店」です。



カウンター席に案内されて着席。オープンキッチン型の店となっています。
定番であろう麻婆豆腐セットと杏仁豆腐を注文し、しばし待つ...かと思ったら、すぐに出てきました。吉野家とかと変わらないくらいの速さにちょっと驚きました。予めたくさん作ってあってすぐに提供できるということですかな。賛否はあるかもしれませんが、劇場版の入場時間が近くなっている身としては非常にありがたかったです。



レンゲで麻婆豆腐をすくい、一口含んで程なく広がる椒の刺激が良いですね。
ご飯と交互に食べていき、時折搾菜とスープで口直し。
気が付けば額には汗が滲み出て、と思ったときには次から次へと汗が吹き出して止まらない状態に(自分が汗っかきなのもありますが)。紙ナプキン4枚ほど使ってしまいました。


ご飯はお替わり自由なので、早速空になった皿をカウンターに。多めに貰い、最後は麻婆豆腐をご飯の上に投入して、麻婆丼みたいにして完食。



そしてデザートの杏仁豆腐。
熱くなった身体をクールダウン。『とんかつDJアゲ太郎』風に言えば「chill out」でしょうか。
この杏仁豆腐がまた良くてですね、自分のイメージでは杏仁豆腐ってもっと寒天っぽい印象があったんですが、ここの杏仁豆腐は滑らかな口当たりで、ミルクプリンに近い印象を受けました。


本日の食事代は \1,405円。
程よく刺激も収まったところで、立川シネマシティへと向かった次第です。
次に利用する際は、点心付のセットも頼んでみたいですね。