マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

軽食喫茶ブロンズの鉄板ナポリタン

久しぶりの更新になりますね。
一昨日〜今日にかけて、実に久しぶりに3連休でした。職種の都合もあるのですが、年末年始も2連休以上はなかったので、実に3ヶ月ぶりくらいでしょうか。
で、そんな貴重な3連休ではありますが、一昨日・昨日は相当にだらけて過ごしてしまいまして、これはいかんなと。そこで今日は、



ノリと勢いで大洗に行ってきました。(^ω^ )
ここ最近、劇場版を観たあたりからですか、『ガールズ&パンツァー』にけっこう傾倒しておりまして(ガルパンはいいぞ)、立川の爆音上映も含めて何度か観に行っていますし、公開が近づいてきた4DXもかなり早い段階で何とか観ることができそうな按配です。


で、前々から一度は大洗に行ってみたいなとは漠然と思っていた訳ですが、ハマると本格的に行ってみたくなるもので、思い立ったが吉日と電車に飛び乗ったという次第です。


とは言え先述のとおり、『るるぶ ガールズ&パンツァー』と『大洗フィーベル』だけバッグに詰めてノリと勢いで赴いたので、何ら作戦を検討していない訳でして。(^ω^:)
アンツィオ高校知波単学園みたいな感じですな。
とりあえず決めていたのが、今回の食事をした「軽食喫茶ブロンズ」で鉄板ナポリタンを食べようということです。


TVシリーズ本編では壮大な出オチをぶちかましてくれたものの、OVAならびに劇場版で急激に株を上げたアンツィオ高校OVA『これが本当のアンツィオ戦です!』でペパロニが屋台で作っていて、潜入捜査中の秋山殿にふるまっていたのが鉄板ナポリタンです。それを再現したメニューとなります。




外観ならびにペパロニのキャラクターパネル。



入り口の立て看板には鉄板ナポリタンの貼り紙あり。
貼り紙には「数量限定」って書いているのですが、実は店主のおばちゃん曰く「別に限定じゃないんだよね」とのこと。「茹でるだけだしね」とも。(^ω^:)


入店すると、既に数組の先客の方々。
おばちゃん一人で切り盛りしているのでけっこう時間が掛かるのですが(自分の場合は30分前後)、慌てずのんびりと待ち続け、鉄板ナポリタンを注文。



注文して数分後にお目見え。
やはりナポリタンはこうじゃないとな、という柔らかめのパスタ。くるくるとフォークに絡めて、ズズズッと啜っていく。パスタの味付けはけっこう濃いめでしょうか。上に乗っている半熟の卵焼きと併せて食べるとちょうど良い感じです。薄切りのウインナーがたっぷり入っているのも嬉しいですね。


さほど時を措かずに完食。アイスカフェオレで胃を落ち着ける。
そして、ちょっと不思議な光景を目の当たりにしたのですが、先客の皆様方、食事後に食器をカウンターまで運んでいくのですね。最初はそういうルールなのかなと思ったりもしたのですが、店主のおばちゃんが「変な光景でしょー」と。
何でも今、おばちゃんが腱鞘炎のため腕が痛いようで、ガルパンならびにお店のファンの方が、少しでも負担をかけないように食べ終わった食器類はカウンターまで持って行こうと twitter で拡散したのだとか何とか。
他にも、週末はファンの方が店のお手伝いに来てくれるみたいな話もされていて、『ガールズ&パンツァー』という作品・大洗という街・作品並びに街のファンの方々との距離感が面白いなと感じたりしました。


自分も他のお客さんに倣い、カウンターまで食器類を持って行って会計。
「1250万リラね!」という昭和感溢れるやりとりも実に良い!


という訳で、本日の食事代は1250万リラ(1250円)。
鉄板ナポリタン以外にも気になるメニューが幾つもあったので、また来たいですね。



おまけとして、今日歩き回った箇所を幾つか。




アウトレット内にあるガルパンギャラリーの展示品。



山戸呉服店に置いてあるアンチョビのパネル。
プラウダ高校のバスタオルを買ってみました。余談ですが、現在入手困難になっている『月刊戦車道 特別号』が置いてあって羨ましかったです。



痛電車。


といったところで、本日はこのあたりにて。