マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

史上最も分厚い?同人誌

さて、いよいよ明日からコミケですね。 まぁ自分は3日とも仕事で行けないんですがね。 それはさておき、コミケ開催に合わせて、同人誌のことを少々書いてみようかと思います。 「同人誌」から抱くイメージのひとつに、「薄い」というのがあるのではないかと…

2009年のマンガを振り返る一人座談会(後編)

引き続き、今年のマンガを振り返ってみます。 人物割り振りも前回・前々回と同じ、 A:id:m-kikuchi B:ツッコミ役 C:司会進行役 です。 【少年マンガ】 C:そろそろ現在連載している、或いは今年完結した作品とかについても触れて戴ければと。まずは少年誌…

2009年のマンガを振り返る一人座談会(中編)

前回の記事の続きになります。 人物(?)の割り振りも、前回と同じく A:id:m-kikuchi B:ツッコミ役 C:司会進行役 となります。 【2009年は復刻と新装版の刊行が目覚ましい1年だった】 C:それでは続きを始めましょう。前回は『このマンガがすごい!』の…

2009年のマンガを振り返る一人座談会(前編)

早いもので、今年も残り3週間足らずです。 そしてこの時期になると立て続けに出版されるのが、マンガのベストテン本ですね。 とりあえず自分は、『このマンガがすごい!2010』を購入しました。 このマンガがすごい! 2010作者: このマンガがすごい!編集部出版…

画像の引用のコツ、のようなもの

10〜11月は引っ越しに追われていたため、殆ど更新ができませんでした。 その間もなるべく情報収集というか、ネットは観るように心掛けていましたが、10月末に見掛けたのがこれらの記事です。 出版社的にはキャプチャ画像付き漫画感想ってOKなんですか?(Hal…

2009年10月中旬〜11月

久し振りの更新になります。 先月末に引っ越しを行ったのですが、部屋の中が大変なことになっています。 そんな状況の中、着々と購入して(しまって)いたマンガ等はこちら。 前回の購入日記が10月14日なので、それ以降に買ったと思われるもの一覧です。 青…

藤宮あゆ『僕らはいつも』1〜4巻

僕らはいつも 1 (マーガレットコミックス)作者: 藤宮あゆ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/23メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る これにはかなり期待しています。 今後の展開如何ではポスト『君に届け』になるのでは…