マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼マンガ

約一年前、赤塚不二夫さんの告別式でタモリが述べた弔辞が話題になりました。 追悼の言葉が人の心を打つのは、亡くなった方の人柄と共に、やはりそれを述べている方の思いというものが伝わるからなのでしょう。 最近購入したマンガに、同じく書き手の思いが…

No.125

最近購入したのは以下のとおりです。 給料も入ったこともあり、今日は少々奮発して買ったりもしています。 あずまきよひこ『あずまんが大王 二年生』 ながいけん『神聖モテモテ王国 新装版』5巻 三家本礼『巨乳ドラゴン』 寺沢武一『COBRA 完全版』11巻 惣領…

『神様ドォルズ』5巻に、ちょっと面白い演出があった

先日、やまむらはじめさんの『神様ドォルズ』新刊を買ってきました。 神様ドォルズ 5 (サンデーGXコミックス)作者: やまむらはじめ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (48件) を見る…

精神の不可思議さが垣間見える。安部慎一『僕はサラ金の星です!』

今月の始めから、『美代子阿佐ヶ谷気分』という映画が公開されています。 映画『美代子阿佐ヶ谷気分』公式サイト この作品は原作がマンガでして、安部慎一さんという方が描いたものです。 情けないことに僕は未読なのですが、ご本人と奥様の実生活を元にした…

No.124

何かと用事が多く、最近は更新もままならない状態が続いています。 いちおうメインコンテンツの購入日記も、1ヶ月近く書いていない有様です。もはや日記でも何でもないですね。 とりあえず、今月になってから購入したマンガをまとめて記録しておきます。 荒…

2009年6月

先月購入したマンガの一覧を記録しておきます。 高橋ヒロシ『クローズ』1〜6巻 大場つぐみ・小畑健『バクマン。』3巻 矢吹健太朗『To LOVEる』14巻 安倍真弘『侵略!イカ娘』4巻 渡辺航『弱虫ペダル』6巻 山根和俊『GAMBLE FISH』12巻 仲村佳樹『スキップ・…

異なる言語を用いる人たちの会話を如何にして表現するか

もう10日くらい前になりますが、Something Orange さんのところでこんな記事がありました。 漫画における「自動翻訳システム」。 ひどく大雑把に書くと、マンガでは本来外国語を話している筈の状況においても自動的に日本語に翻訳される、という内容のもので…