マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケ76戦利品感想・その2

何日か前から、コミケで購入した同人誌の感想を twitter でつぶやいています。 幾つかログが溜まったのでまとめておきます。前回のまとめはこちらから。 コミケ76戦利品感想・その1 『 』がタイトル、( )が作者さんのサイト・ブログです。見つけられなかっ…

2009年8月

恐らく今月は打ち止めなので、8月に購入したマンガの一覧をアップしておきます。 仲村佳樹『スキップ・ビート!』14〜22巻 藤原ヒロ『会長はメイド様!』7巻 小玉ユキ『坂道のアポロン』4巻 津田雅美『ちょっと江戸まで』2巻 ふじもとゆうき『キラメキ☆銀河…

2009年7月

7月に購入したマンガの一覧はこちら。 三家本礼『巨乳ドラゴン』 松森正『湯けむりスナイパー』1巻 望月淳『Pandora Hearts』7〜9巻 篠房六郎『百舌谷さん逆上する』3巻 小林立『咲 Saki』6巻 三島衛里子『高校球児ザワさん』2巻 寺沢武一『COBRA 完全版』11…

No.128

書き漏らしがあったので追加。 藤原ヒロ『会長はメイド様!』7巻 ふじもとゆうき『キラメキ☆銀河町商店街』1巻 松月滉『幸福喫茶三丁目』5〜6巻 買ったことを半ば忘れているとは、情けない限りです。('A`)

No.127

前回の購入日記を書いたのが8月9日。 それ以降に買ったものを書き連ねておきます。 高橋ヒロシ『クローズ』11〜12巻 仲村佳樹『スキップ・ビート!』16〜22巻 小玉ユキ『坂道のアポロン』4巻 二ノ宮知子『のだめカンタービレ』22巻 天野こずえ『あまんちゅ!…

お台場の実物大ガンダムを観てきました

今日は柄にもなく、お台場へ行ってきました。 目的は言うまでもなく、潮風公園で展示中の実物大ガンダムです。 何でも開催期間が今月いっぱいとのことで、今回の休みを逃すと観ることができなくなります。そういう訳で、今日慌てて観に行ったという次第です…

コミケ76戦利品感想・その1

いつものことではありますが、いろいろとやることがあり更新が滞っています。 コミケ戦利品も少しずつ消化していますが、なかなかそれらの感想を書く時間もありません。 とは言え twitter で幾つか感想じみたものを書いてはいるので、それをまとめておきます…

マンガ好きブロガー・サイト管理人オフのレポート抜粋

14日、つまりコミケ1日目ですが、情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明の soorce さん主宰のオフに参加させて戴きました。 マンガ好きのブロガー、或いはサイト管理人の方々が集まって滔々と話し続けるという内容。 因みに参加したのは…

コミケ76戦利品報告(簡易版)

既に何日か経過していますが、コミケ1・2日目に参加しました(3日目は仕事)。 そして今日ようやく、代理購入をお願いしていた3日目の同人誌を受け取ることができましたので、戦利品をアップしておきます。 献本等を含めて、41冊といったところ。 9割方評論…

No.125

先月末は私事でいろいろとあり、今月に入ってからは更に仕事が多忙だったり、ナツ100とかやってみたり。 購入記録が滞り気味です。 けっこうな量が溜まっているので、2回に分けて書いておきます。まずは7月中に購入したもの。 伊沢玲『執事様のお気に入り』1…

No.126

引き続き、8月に入ってからの購入記録です。 矢吹健太朗『To LOVEる』15巻 小畑健『バクマン。』4巻 高橋ヒロシ『クローズ』10巻 山根和俊『GAMBLE FISH』13巻 渡辺航『弱虫ペダル』7巻 宮城理子『メイちゃんの執事』9巻 仲村佳樹『スキップ・ビート!』14〜…

三島衛里子『高校球児ザワさん』2巻

高校球児 ザワさん 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 三島衛里子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/30メディア: コミック購入: 6人 クリック: 37回この商品を含むブログ (93件) を見る 『ザワさん』は、相変わらず野球とあまり関係ないところがい…

宇仁田ゆみ『うさぎドロップ』6巻

うさぎドロップ 6 (Feelコミックス)作者: 宇仁田ゆみ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/08/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (115件) を見る これまでの人間関係に変化が訪れてきています。 6巻の最終ページ(214ページ…

渡辺航『弱虫ペダル』7巻

弱虫ペダル 7 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 渡辺航出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2009/08/07メディア: コミック購入: 7人 クリック: 27回この商品を含むブログ (40件) を見る スプリント勝負の熱さは、いつ読んでも只事ではない。 それぞれの思…

漫画ナツ100リスト・簡易版

酔拳の王 だんげの方さんで、【こんなにも】漫画ナツ100【熱い夏】が開催されています。2006年以降毎年夏に行っている、好きなマンガを挙げていく企画です。 僕は昨年初参加したのですが、今年も参加してみようかと思います。 今年はまったく縛りなしで、…

twitter でつぶやいた『サマーウォーズ』嘘感想ログまとめ

twitter のログまとめをやってみたかったので、実験的にアップ。 内容は『サマーウォーズ』の感想ですが、まったく参考にならない点をあらかじめご了承ください。 @m_kikuchi_ サマーウォーズを観てきた。エヴァとはまた違う感動があったと思う。ネタバレは…

「ゼロ年代的なマンガ」は何故少ないのか、あれこれと考えてみる

オタク関連の評論・批評の分野で、近頃「ゼロ年代」という言葉を度々目にする気がします。 試しに Google で「ゼロ年代」とだけ入れて検索をかけてみたところ、1070万件ほどヒットしました。 ただ正直なところ、僕には「ゼロ年代」という言葉がいまいちピン…