マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石黒正数先生のインタビュー記事が面白い

最近、マンガ・アニメ関連の記事で話題になった1つとして、これを挙げることができるかと思います。 『まどか☆マギカ』 新房監督「できるなら日常もので番外編や2期をやりたい」(やらおん!) リンク先冒頭に掲載された写真には、『魔法少女まどか☆マギカ』…

岩手のマンガ家が、地震を題材にした作品を10年以上前に描いていた。その名は『預言者ピッピ』

東北関東大震災から10日ほど経過しましたが、未だその爪痕は深いです。計画停電は今後も当面は続く模様ですし、被災地のライフラインも完全な復旧からは遠い状況です。兄が宮城在住なのですが、まだ電気以外は断たれている状態とのことです。 実家のある岩手…

No.201

東北在住の母親・兄とは何とか連絡が付き、本棚の片付け・整理も終わらせました。 余震は未だに続いていたり、買い占めによる(と思われる)生活物資不足に悩まされたり、地震・計画停電により通勤・業務にも少なからぬ影響が出ていたりはするものの、少しず…

生存報告

とりあえず、無事です。 地震が発生した時間は池袋の職場にいました。交通手段が完全に奪われてしまったため、6時間歩き続けて先程帰宅したところです。 部屋は大変な事態に陥っていました。 このような状況です。 しばらくの間は、まともな更新は難しいかと…

2011年1〜2月

今年の1〜2月に買ったマンガの一覧になります。 後回しにすればするほど後々面倒なのは判っているのですが、いけませんなぁ。 遠藤達哉『月華美刃』2巻 大場つぐみ・小畑健『バクマン。』11巻 押見修造『惡の華』3巻 草凪みずほ『暁のヨナ』4巻 高屋奈月『星…

No.200

日記というタグを付けながらも甚だ不定期更新になっている購入記録も、ようやく200に到達しました。思うように更新できない日々は今後も続きそうですが、まぁ今後もやっていきたいと思います。 前回の記録が2月19日なので、まずは2月20〜28日に買った(筈)…

歴史が変わる瞬間:前代未聞の題材で強さを問いかける『どげせん』

※はじめに:ネタバレありに付き、読み進める際はご注意ください。 既に各所で話題になっているかと思われますが、昨日『どげせん』の単行本1巻が発売されました。 どげせん 1巻 (ニチブンコミックス)作者: RIN,板垣恵介出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2…

描きたいものをひたすらに描く:木持アート出版のユートピア

早いもので、もう2月も終わろうとしています。 そして今月(2月)に、マンガ関連で最も話題になった記事の一つとして、竹熊健太郎さんと赤松健さんの対談記事が挙げられると思います。 徹底討論 竹熊健太郎×赤松健 Vol.1:電子出版時代における漫画編集者の…