マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬目景『マホロミ』1巻:明かされていく建物の記憶と、未だ明かされない人の記憶

マホロミ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 冬目景出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/01/30メディア: コミック購入: 15人 クリック: 310回この商品を含むブログ (45件) を見る2012年2月4日初版第1刷発行。 冬目景さんの新作です。 物語の舞台となるの…

購入記録:2012年1月30日

今日買ったのは以下のとおりです。 スエカネクミコ『放課後のカリスマ』7巻 道満晴明『ニッケルオデオン』赤 冬目景『マホロミ』1巻 花沢健吾『アイアムアヒーロー』8巻 長尾謙一郎『PUNK』3巻 松本規之『南鎌倉高校女子自転車部』1巻 月末は小学館青年向が…

購入記録:2012年1月27日

27日に購入したのは以下の2冊。 カヅホ『キルミーベイベー』4巻 きゆづきさとこ『棺担ぎのクロ。』3巻 『棺担ぎのクロ。』は、随分久し振りの新刊になりますなぁ。この巻で収録されているのが3年以上前に描かれたものになりますか。話がようやく大きく動き始…

購入記録:2012年1月25日

本日購入はこちら。 椎名軽穂『君に届け』15巻 七月鏡一・梟『牙の旅商人』4巻 西島大介『I Care Because You Do』 藤子・F・不二雄『新オバケのQ太郎』2巻 藤子・F・不二雄『モジャ公』 まぁ給料も入ったということで、ちょっと高めの買物となっています。 …

購入記録:2012年1月24日

24日に購入したのは以下の2冊。 山田秀樹『魔乳秘剣帖』7巻 高橋葉介『怪盗ミルク』 阿呆な設定で大真面目に時代劇を描き続けた『魔乳秘剣帖』が遂に完結。楽しませて戴きました。 『怪盗ミルク』は書店で偶然見掛けて即購入。出版社が早川書房なので一般的…

知られざるアニメの世界:『宗教とアニメーション』

ようやくですが、昨年冬コミとかで購入した同人誌の感想じみたものを書き始めていこうかと思います。 まずはこちらから。 『宗教とアニメーション 〜宗教団体製作のアニメーションから〜』(サークル:かに温泉) 著者のかに三匹さんのブログと twitter はこ…

購入記録:2012年1月23日

今回購入したのはこの3冊。 高橋しん『雪にツバサ』2巻 山田芳裕『へうげもの』14巻 雪村誠『ヴィンランド・サガ』11巻 個人的な嗜好ですが、やはり歴史ものが好みである自分にとって、『へうげもの』と『ヴィンランド・サガ』の新刊が同時に読めるというの…

購入記録:2012年1月19日

昨日購入したのはこちら。 もとなおこ『コルセットに翼』10巻 片山ユキヲ『花もて語れ』3巻 宮下あきら『私立極道高校 復活版』上下巻 以上4冊。『私立極道高校』は名前だけ聞く幻の作品でしたので、復刊を機に即購入。 おかげで金欠状態です。('A`) 2012年…

購入記録:2012年1月17日

少々記録が遅れましたが、17日に購入したのは以下の3冊。 新川直司『四月は君の噓』2巻 羅川真里茂『ましろのおと』5巻 速水螺旋人『大砲とスタンプ』1巻 上2冊は、かなり方向が違うものの、音楽に青春を傾けている点では共通していますな。 音楽を「見せよ…

実はマンガの最前線を突き進んでいる(かもしれない)『解体屋ゲン』、ようやく単行本が発売。

1月16日、星野茂樹・石井さだよし『解体屋ゲン』のコンビニ本が発売されました。 解体屋ゲン 1(危機一髪爆破解体編) (芳文社マイパルコミックス)作者: 星野茂樹,石井さだよし出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2012/01/16メディア: コミック クリック: 1回この…

購入記録:2012年1月16日

本日購入したのはこちらです。 佐原ミズ『鉄楽レトラ』1巻 藤井あや『桃色男子 モモ&蜜柑パパ編』 藤井あや『桃色男子 林檎編』 藤井あや『桃色男子 檸檬編』 星野茂樹・石井さだよし『解体屋ゲン』1巻 『桃色男子』シリーズはBLです。どんなものかと購入。…

「漫画を読めない子ども」に関するあれこれ

何日か前に、ネット上で以下の記事(toggetter によるまとめ)が話題になっていました。 漫画を「読めない」子どもが増えてる。間を想像して話を読み進めることができない そろそろ昨年末の冬コミで購入した評論同人誌の感想を書き始めようかと思っていたの…

購入記録:2012年1月12日

この日に購入したのは2冊。 片山ユキヲ『花もて語れ』1〜2巻 パラパラと捲ってみて、これは腰を据えて読むべき作品であろうと判断したので、後日改めて読むことに。 しかしながら流し見しただけで、『空色動画』の頃から冴えを見せていた心象描写が更に研ぎ…

購入記録:2012年1月10日

今日購入したのはこの3冊。 大高忍『マギ』4巻 水上悟志『戦国妖狐』8巻 櫻井寛・はやせ淳『駅弁ひとり旅』2巻 仕事の都合上長い休みを取るのが限りなく不可能に近いので、『駅弁ひとり旅』のような旅には憧れますなぁ。まぁそれ以前に、仮に長期休暇があっ…

購入記録:2012年1月9日

この日購入したマンガは以下のとおり。 大場つぐみ・小畑健『バクマン。』16巻 押見修造『惡の華』5巻 安部真弘『侵略!イカ娘』11巻 瀬口忍『囚人リク』4巻 ハロルド作石『7人のシェイクスピア』6巻 的良みらん『おまもりひまり』9巻 九井諒子『竜の学校は…

購入記録:2012年1月8日

購入したのはやはり1冊のみ。 ここ数日は抑え気味です。 中村珍『アヴァール戦記』1巻 先程読み終えたのですが、これは面白かったです。 些か気後れみたいなものを感じて読んでいなかった『羣青』も、そろそろ買う時期かもしれませんな。 2012年通算購入冊数…

購入記録:2012年1月7日

本日購入したのは1冊のみ。 大武政夫『ヒナまつり』1巻 じわじわと話題になっている作品でしたのでいつか買おうと思っていたのですが、ようやく購入。 相変わらず仕事が忙しかったりするので、読むのは後日になりそうです。 そして買おうと思っている『竜の…

購入記録:2012年1月6日

購入したのは以下の4冊になります。 鬼頭莫宏『のりりん』4巻 鬼頭莫宏『なにかもちがってますか』2巻 雲田はるこ『昭和元禄落語心中』2巻 永野護『ファイブスター物語リブート』6巻 『昭和元禄落語心中』は予想より早い刊行で、実に嬉しいですな。 『ファイ…

購入記録:2012年1月4日

この日は1冊のみ購入。 緑川ゆき『夏目友人帳』13巻 アニメ第4期も始まりますが、安定した面白さですね。 友人の西村&北本とのエピソードも良かったです。 2012年通算購入冊数:4

購入記録:2012年1月1日

2012年最初に購入したのは以下の3冊。 田中相『地上はポケットの中の庭』 尾崎かおり『東方死神 メテオ・メトセラ外伝』 西尾維新『クビキリサイクル』文庫版 そろそろ西尾維新作品を読んでみようと思い、まずは戯言シリーズから。 今年は小説を読む比重を少…

購入記録用ブログとして運用開始

これまでははてなダイアリーで書き続けていましたが、少しブログ全体の整理をしてみたいと思ったので、マンガ・書籍類の購入記録をこちらで付け始めることにしてみました。過去の記録も追々こちらに移行していく予定です。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 昨年は、といいますかずいぶん前からではありますが、時間の使い方が下手なのでしょう、仕事に追われるような日々が続いてしまい更新頻度が非常に少なくなってしまいました。1ヶ月近く更新しない時すらあった体たらく…