マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

神々の黄昏

まずはこちらの画像をご覧ください。 先日、『黄昏流星群』の尖り気味なエピソードを幾つかご紹介する記事を書きました。 m-kikuchi.hatenablog.com その際ちょっと言及するのを忘れてしまったのですが、『黄昏流星群』には人ならざる存在が唐突に登場するエ…

『映画大好きポンポさん』をもっと愉しめるようになる映画を3つ挙げる

先日、『映画大好きポンポさん』の書籍版が発売されました。 映画大好きポンポさん (MFC ジーンピクシブシリーズ) 作者: 杉谷庄吾【人間プラモ】 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー 発売日: 2017/08/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…

あなたの知らない黄昏流星群

四十歳を越え 多くの大人達は、 死ぬまでに もう一度、 燃えるような 恋をしてみたいと 考える それはあたかも 黄昏の空に 飛びこんでくる 流星のように、 最後の輝きと なるかもしれない。 この熱い気持ちを 胸に秘めつつ、 落ち着かない日々を 送る大人達…

過去記事がコンビニ本に勝手に使われていたうえ、雑なコピペが原因で恥ずかしい文章になっていた

昨晩 twitter のTLに、このようなツイートが RTで流れてきました。御田鍬先生、激怒案件!! pic.twitter.com/IxY1bDte3H— きゃの十三 (@kyano13neo) 2017年8月13日 添付されている写真から判断すると、水木しげるセンセイ作品にこのような元ネタが...的な本…

『約束のネバーランド』における認識番号の法則

『約束のネバーランド』、面白いですね。[まとめ買い] 約束のネバーランド(ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 白井カイウ,出水ぽすかメディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 孤児院のグレイス・フィールドハウスで幸せに暮らす38人の子供たち。しか…

引っ越してきました

これまで長いことダイアリーのほうで書いていましたが、ダイアリーの新規登録の終了とかありますし、諸々の機能もこちらのほうに注力している感がありましたので、これを機に引っ越してみることにしました。例によって仕事のほうが忙しいので更新頻度は低い…

狂気を創り出すコマ割り:『ヒストリエ』10巻におけるアレクサンドロスの描写について

先日、待ちに待った『ヒストリエ』の新刊が発売されました。 ヒストリエ(10) (アフタヌーンコミックス)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/03/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (11件) を見る 9巻が出たのが2015年の5月なので、1…

東京都指定不健全図書・諮問図書におけるBL作品の傾向と対策

※タイトルにはやや誇張があります。 表現規制とかに関心が高い方は、東京都指定不健全図書・諮問図書について目を配る機会があるのではないかと思います。 月に1回(毎月10日前後)に東京都青少年健全育成審議会というのが開催されまして、その会において何…

『映像研には手を出すな!』のフキダシ

例によって仕事でやることが多く、絶賛更新停滞中です。 とは言えそればかりでは息が詰まりますので、気分転換も兼ねて何か書いてみようかと。 既に2月になりましたが、先月話題になったマンガのひとつとして、『映像研に手を出すな!』を挙げることができる…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 昨年は、『ハイスコアガール』の新旧比較が過去最高のブックマーク&1日での最高アクセス数になったり、アクセス総数がようやく200万を超えたりもしたのですが、8月以降は主に仕事関連のほうでいろいろと立て込みまし…

2016年お気に入りマンガセレクション

昨年は8月以降はまったく更新ができなかった訳ですが、まぁそれなりにはマンガは読み続けていましたので、2016年に読んだ作品で印象に残ったものを幾つか挙げてみようかと思います。 昨年末に参加したオフ会で5作品ほど挙げてみたのですが、それに少し追加し…