マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

このマンガ「も」すごい!:今年のマンガを個人的に振り返ってみる(その1)


仕事とかで忙しい時期が続き、気が付けば2週間ほど更新が滞っていました。
その間にあったことのひとつに、マンガ好きにとっては恒例と言えるでしょう、『このマンガがすごい!』『このマンガを読め!』といった、いわゆる「今年面白かったマンガランキング」の発表があります。


このマンガがすごい! 2011

このマンガがすごい! 2011

フリースタイル14 特集:THE BEST MANGA 2011 このマンガを読め!

フリースタイル14 特集:THE BEST MANGA 2011 このマンガを読め!


「読め!」のほうは今日あたり発売なのでしょうか、まだ自分は見掛けておらず、どのような順位になったのかは判りません。見付け次第読んでみようと思っています。で、「すごい!」のほうですが、あぁなるほどこれが来たか!とかまさかあの作品が!とかいろいろと考えつつ、愉しく読むことができました。


そうなると、やはり自分でもやってみたくなる訳でして。
あと自分の嗜好に偏りがあるためか、「これは凄い!」と思っているにも関わらずこういったランキングには顔が出づらい作品も少なからずあります。
まぁ、あまり順位を付けるのは好みではないので、今年「これは面白い!」と思った作品をいろいろと振り返ってみようかと思います。


※以下、インタビュー形式で書いています。
理由は「何となく書きやすい気がしたから」です。深い意味はありません。
ある程度のネタバレを含みますので、読み進める際はご注意ください。

続きを読む