マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

漫画好きブロガー・サイト管理者OFFに参加しました

コミケ初日でもあった8月15日、新橋で漫画好きブロガー・サイト管理者OFFが開催され、それに参加してきました。


因みに参加なさったのは以下の皆様(サイト・ブログ名敬称略)。


それに加えて自分が入っている訳ですが、明らかに僕だけが零細です。(´ω`;)
かなり逡巡したものの、でもこういう機会がなければマンガの話はなかなかできないということで勇気を奮って参加したという次第です。さてOFFの詳細については既に冒頭のリンク先で soorce さんが書いてますし、seinyolita さんもレポを書いています。


なので僕は soorce さんや seinyolita さんのレポを参照しつつ、補足事項や感想・雑感、一人反省会的な文章をないまぜにしたものを書き連ねようと思います。もし問題ある描写があればご報告願います。


【1次会会場前にて】


■ seinyolita さんや無表情さんと雑談をした筈。読んでいる雑誌数を聞いて驚愕。「雑誌の数が多過ぎて追うのが大変。とりわけ週刊誌」(大意)とのことでした。
■ そんなお二方も、「soorce さんの読書量は尋常ではない」という認識は共通していました。


【無表情さんの更新システムとか】


■ てっきり他の方々と面識があると思っていたら、皆さんと初対面だったのは意外。
■ やはり皆さん興味津々。3〜4時間掛けるとか、自分には無理だなとしみじみ。
ヤマカムさんが「無表情さんが○○○○××××□□□□△△△△(問題ない気もするが伏字)」とループ発言。
■ 次の日サイトを覗いてみると、当然のように各種雑誌情報がいち早く公開されている。地方から出てきている筈なのに、謎だ・・・。


ドラクエ4コマ


ドラクエ4コマの話から。のっけから濃過ぎです!
ヤマカムさん、種村さん、すいーとポテトさんの独壇場という趣き。
■ 僕はまったくと言っていいほど手を出していないジャンルだったので、お三方の話芸を堪能。
■ 今でも売っているかな?どうにかして読んでみたいのだが・・・。


【すいーとポテトさんの熱い語り】


■ 4コマ紹介サイトを運営なさっているだけに、むんこ作品が苦手という意見は驚き。
■ 「きゆづきさとこさんはどうですか?」と訊いたところ、やはり苦手な部類らしい。
■ でもいろいろ話を聞いた限りでは、一本筋の通った価値判断基準を持たれている印象。芳文社系列に手を出し始めて日が浅いので、まだ自分には多くを語れないのが歯痒い。
■ まずは「よつぎりポテト」で推している作品を読むことから始めよう。


【マンガはやっぱり紙がいい】


■ 「こう、ページをめくるのがいいんだ」「めくるときの期待感が」「これはケータイでは判らない感覚」云々といった話をした気が。
■ 携帯電話じゃないと面白さが伝わらない、そういう表現を模索している作品ってあるのだろうか?と考えたり。



【soorce さんから参加者全員へのプレゼント】


■ soorce さん、参加者に合わせるかたちで所蔵する雑誌のプレゼントを。( ゚д゚)


因みに僕が受け取ったのはこちら。


時折僕はオヤジ漫画の記事を書いたりするので、「文藝春秋 漫画読本」(昭和34年発行)。
小島功さんとか杉浦幸雄さんとかの「大人漫画」が多数収録されていました。
活字の読物記事も多数。映画評論・ジャズ評論等で知られる植草甚一さんの「定吉ハルトマン」が滅茶苦茶面白かったです。貴重な蔵書を譲って戴いたことに感謝です。大事に保存します。


以下、お薦めマンガ等に関してのあれこれ。


【soorce さん:『HXLヒーロークロスライン)』シリーズ】


僕も「マンガはやっぱり紙」という考えがあるのでこれまで読んでいなかったのですが、面白いという噂は聞いていましたし単行本も出始めているので、これを機にさっそく買ってみました。


  • 村枝賢一『ジエンド』(シリーズの牽引役的存在)
  • 栗原一実『MEAN』(原作は長谷川裕一さん。長谷川ファンとしては)
  • 衣屋遊『ALCBANE [アルクベイン]』(現時点で最も多く他作品とのクロスオーバーがあるとのこと)


・・・これは面白い!
どれもいいけど、とりわけ『ジエンド』がヤバい。
今日は1巻だけ買いましたが、たぶん明日2巻を買います。
ヒーロークロスラインは8月現在で既刊17冊?全部集めるなら早いほうがいいかな。


ヤマカムさん:『神様ドォルズ』】


■ 当然『神様ドォルズ』は面白いです。「でもそれのみならず、全体的に「サンデーGX」の作品はレベルが高いですよね」という話をしようとするも、ヤマカムさんのとめどない語りの前に入り込む隙なし。('A`)
■ せっかくなのでここに。『ヨルムンガンド』『エンジェル高校』『世界制服』あたりが個人的注目。『BLACK LAGOON』はそろそろ違う展開に入って欲しい。


【「シリウス」や「ヤングマガジン」の話】


■ 「シリウス」は確かに方向性がよく判らない。でもポツポツと気になる作品はある、奇妙な雑誌だと思います(『アルト』とか『空色動画』とか)。これらの作品は家に帰ってから思い出したのでした。
ハロルド作石さんの話度々。ヤマカムさんは『ゴリラーマン』の続編が読みたい、みたいな話をしていたような。
「ここは敢えて『サバンナのライオン』で」と言ってみたところ、隣のイタバシミノルさんが反応してくれて内心大喜び。
■ 「『好色哀歌新バレーボーイズ』になってからの重苦しさが凄い」の言い出しっぺは僕ですね。そこから「いやでも『代紋TAKE2』のほうが・・・」という流れに。そして例の終わり方から、最終回繋がりで『CHILL』のあまりにも投げっ放しな最終回の話に。
■ そこから更に派生して、『ゴーマニズム宣言』とか『血だるま剣法』の話とかも。内容は察してくださいな。


【自分が薦めたのは『ナポレオン −獅子の時代−』ですが・・・】


■ 「そこは『惑星のさみだれ』だろう!」*1ヤマカムさん始め数名に指摘される。(^ω^;)
■ 『さみだれ』は鉄板過ぎるかな、という判断なのですよ。
■ しかし後々、『ギャラクシー銀座』を推してもよかったなとか、直球勝負で『7SEEDS』や『ちはやふる』もありだったかとか、『黄昏流星群』を猛プッシュすべきだったとか悶絶。漫画ナツ100のときもそうですが、その瞬間には思い浮かばないものですよね。
■ でも『ナポレオン』面白いよ!熱いよ!むしろ暑苦しいよ!


【『女犯坊』とジョージ秋山先生の話】


■ だんげさんのお薦めは『女犯坊』。言うまでもなく凄い作品。
■ でも70年代に「エロトピア」で連載していた頃も凄いよ!
ジョージ秋山先生は、70年代の尖りっぷりがヤバいと思います。
■ イタバシさんが「『銭ゲバ』と『デロリンマン』くらいしか読んでなくて」と仰っていたので、『ザ・ムーン』をお薦めする。でも実は僕は『デロリンマン』を読んでいなかったり。(^ω^;)
■ ザ・ムーンはいつになったら『スーパーロボット大戦』に登場するのかと思っている。
■ 「復刻作品も最近プレミアが付いていて」「『教祖タカハシ』を買いそびれたのを未だに後悔」「何で連載を?」「えぇと、一般誌なんですよ・・・、そう週刊ポスト!」みたいな話も。


ヤマカムさんのループ話】


「『キャプテン翼』で日向が三杉に追いつめられて」
「三杉は心臓に重い病を抱えていて、30分しか試合に出られないのに日向を追いつめて」
「前半は3-0で東邦が勝っていたのに、三杉が出てきてからすぐに2点返されて」
ジェロニモは超人になってから弱い」


はて、何回聞いたことか。(^ω^)
少なくとも、どの話も7回は聞きましたよ。
あまりにテンションが上がり過ぎて、店の方が「もう少し声を抑えて戴いて・・・」と3回くらい言っていました。
自分のみならず店員さんの話までループさせる、そんなヤマカムマジック。



・・・まだまだありますが、随分長くなったのでこの辺で。
1〜3次会の約6時間、マンガの話を中心にたいへん楽しませて戴きました。
遅くなりましたが、soorce さんお疲れさまでした。また機会があれば是非とも参加させて戴きたいです。

*1:共に「ヤングキングアワーズ」連載。