マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

ヤマシタトモコ『ドントクライ、ガール♥』

ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)

ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)


両親の不手際(詳細不明)により父親の友人宅に住むことになった女子高生・たえ子。
そしてその父親の友人・升田(イケメン)は、家の中では常に全裸で生活する裸族だった。


これは面白かったです。
升田は、ごく当り前のこととして室内は全裸なのですよ。そして言うまでもなく、たえ子にとって全裸は特殊過ぎる状況です。お互いの常識が根本的に違っている故に生じる認識のズレが、たまらない可笑しさを誘います。


升田は時にたえ子に気を遣った振る舞いをするのですよ。全裸で。
真面目な話をすることもあるのですね、全裸で。
物凄いインテリだったりするのですよ、全裸ですけど。


そして全裸に堪えきれなくなったたえ子が罵ったりすると、精神力で肉体の変化を抑え込まなければならなかったりする訳ですよ。裸族であるのみならず、もう1段階倒錯しているということですな。(´ω`)


そんなたえ子と升田のやりとりが、軽妙な語り口で描かれます。
台詞回し・ナレーションが巧いのですよ。この語り口でまた、笑わせてくれるのです。ヤマシタトモコさんは実に多才だな、と思います。
そして意外過ぎる展開を迎える結末もまたいいのですよ。是非とも読んでみて戴きたい一作です。