マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

楳図かずお『少女フレンド/少年マガジン オリジナル版作品集1 まだらの少女』


画業55周年を迎えた楳図かずお先生が「フレンド」ならびに「マガジン」で発表した、短編・中編を集めた作品集です。
雑誌に掲載された際の状態を(恐らく可能な限り)忠実に復刻した「オリジナル版」となっています。雑誌掲載時にハシラ・巻末等に記載されていた惹句・アオリ文句や次回予告、「引き」の文章、作品の途中で挿入される別作品の広告といったものに至るまでしっかりと掲載されています。その当時の雑誌の雰囲気(或いは時代の空気みたいなもの)が伝わってくる気がしますね。


作品としては、やはりホラー系の代表作のひとつに数えられる『ママがこわい!』と、その続編であり表題作にもなっている『まだらの少女』が印象深いです。良く知っていると思っていた人が次第に変貌していく様子、それを誰にも理解してもらえない焦燥感、そして段々と、文字どおり逃げ場のない状況に追いつめられていく恐怖の描写が見事でした。
そしてある人物が別人だと訴えるヒロインの少女・弓子に冷ややかな対応をする周囲の人物を、自分は非難できないなぁとも。恐らく僕も同じ対応をしてしまうのだろうと思ったりする次第です。