マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

新年のご挨拶


既に2日になってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。


昨年を振り返ってみると、いろいろなことがありました。
とりわけ今年の夏あたりから仕事が猛烈に忙しくなり、それでいながら社員が減ったりとまぁ諸々ありまして、更新頻度がかなり低くなってしまいました。そんな状況にあっても、何とか昨年は30万くらいのアクセスはあったようで、このような辺境のブログにお越しくださった皆様にはただ感謝するばかりです。


とりあえず新年最初の更新ということで、今年の目標といいますか予定といいますか、そんな感じのものを幾つか書き出していこうかと思います。短期的なもの・長期的なものと分けて書いておきます。



【短期的な目標】(とりあえずやっておくこと)

  • 購入記録まとめ:これは半ば自分用の記録でもありますが、最近は更新がままならず、約3ヶ月分の記録が抜け落ちています。まずはこれをまとめる。
  • 冬コミ同人誌感想:やはりこれはやっておかねばなりますまい。感想を書きたいのは多数ありますが、とりあえず長文3つはほぼ確定。

【長期的な目標】(1〜2年のスパンで行うこと)

  • 仕事関連の基礎データを作る:まぁこれはこのブログとは無関係なのですが、業務を行ううえでの基礎資料みたいなものを作る必要に迫られています。強制ではなく自分で勝手にやっていることなのですが、これをやらないと業務に支障をきたす可能性があり、スキルも向上しないので、近いうちにしばらく更新を極度に抑えてこちらに集中するかも。
  • PDF化:正直言って部屋がかなり大変です。できることなら書籍の形で残してはおきたいですが、物理的に厳しくなりつつありますので、まずは書類関係とか本の帯といったものから、とにかくデータに変えてしまおうかと。
  • ブログに手を加える:過去記事を検索しやすくする(インデックスを作る)・関連記事をリンクさせる、等々。
  • 同人誌を作る:知り合いの方々がサークルで参加する様子を見たり、昨年は寄稿させて戴いたりといったことも影響し、やはりいつかは同人誌を作ってみたいな、と。作り方もよく判らず、申込もしていないという状況ですが、書くならこの題材かなというのは既にありますので、まずは資料(主にマンガ)集めですかな。

こんな感じでしょうか。言うまでもなくマンガを読みつつ、更に読む幅を広げながらというのを目標に据えながらですな。今年はオヤジマンガと女性向を強化したい気がしますが、まぁこれは気分に左右されやすいので何とも言えないところ。とりあえず『酒のほそ道』はまとめ買い予定です。


まずは仕事の質を高めないと更新もままならないので大変です。
しばらくはこれまで同様、或いはそれ以上に更新頻度が下がるかもしれませんが、今年もご愛顧のほどよろしくお願いします。