マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

4月14日

14日に購入したのはこちら。


知的生産の技術 (岩波新書)

知的生産の技術 (岩波新書)

震災画報 (ちくま学芸文庫)

震災画報 (ちくま学芸文庫)

そうざい料理帖 巻一 (平凡社ライブラリー)

そうざい料理帖 巻一 (平凡社ライブラリー)

そうざい料理帖 二 (平凡社ライブラリー)

そうざい料理帖 二 (平凡社ライブラリー)


以上7冊。
乱と灰色の世界』『ストラヴァガンツァ』の2冊に関しては、何日か前に早売りで買っていたような気もします。久し振りに、活字の本が多めになりました。
『ストラヴァガンツァ』は、比較的軽装ながらフルフェイス型の兜で顔を守っているビビアンの姿とか、セポイヤ族(巨人の一族)の王女・オラヴィエ(並びに王の側近のミルッカ)とか、何と言いますかフェティシズム溢れる描写が良いですね。戦闘の描写もしっかりと描かれていると思います。
『知的生産の技術』は言わずとしれた大ロングセラー。さすがに初版刊行から45年経つので通用しなくなっている箇所も少なからずありましょうが、方法論みたいなのは今なお有効と思われるものも多い。仕事にしろこういった趣味の分野にしろ、どうにか応用できないもんかなぁと考えたりします。