マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

4月23日

23日に購入したのはこちら。


ぶぅ (モーニング KC)

ぶぅ (モーニング KC)

へうげもの(18) (モーニング KC)

へうげもの(18) (モーニング KC)

Spotted Flower 1

Spotted Flower 1


以上7冊。『Spotted Flower』は早売りになりますでしょうか。
高杉さん家のおべんとう』、温巳の研究対象が、思わぬところで叔母の過去と繋がっていく展開に唸らされました。70ページの「神さまから見たらどっか繋がって見えるのかなぁ」という台詞は伏線なのかもしれませんね。そして久留里は可愛いなぁ、と。


Spotted Flower』は木尾士目さんが「楽園」で連載している作品ですが、描かれるのはヘタレなメガネでオタクの旦那と、気の強い一般人奥さん(妊婦)の生活。巻末の作者コメントといい、帯に書かれた「そんな未来」という惹句といい、もしかすると「アフタヌーン」を含む講談社系単行本の発売日に合わせて店頭に並んだことも含め、何を意識しているのかは明白といったところ。
自分のイメージとしては、この作品はTV版『新世紀エヴァンゲリオン』の最終回での「食パンを咥えながら走ってくる綾波」のパートです。その喩えでいくなら、○○(一応伏字)が「告白」をして断られるまでがTV版ならびに旧劇、それ以降が新劇場版といった趣かな、と。あくまで個人的なイメージです。