マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

遂にというか、もう2020年ですか。時間が過ぎるのが早く感じるのは、やはり年をとったということでしょうか。٩( 'ω' )و

 

昨年は、普段どおりといえば普段どおりですが、やはり仕事に追われているような日が多く、ブログの更新も滞りがちで鳴かず飛ばず感が強かったのですが、12月に更新した「初カキコ...ども...」の検証記事が多くの方にご覧戴けたようで、滑り込みで面目を保ったという印象です(元々面目など存在するのか、という疑問はさておいて)。

 

 

これに付随して、その数ヶ月前に書いた記事も若干注目を集めたりということがあったりも。

因みに「初カキコ...ども...」の調査は、今年も少しずつ進めたいな、と考えています。

 

 

それでは、今年の抱負、というほど大袈裟なものではありませんが、こんな感じにしていきたいなという行動指針みたいなものを幾つか書いておこうかと。

 

 

kindle を抑える

いきなり後ろ向きっぽい感じですが、まぁ何といいますか、ここ2〜3年くらいで物理書籍から電子書籍への移行を進めている訳ですが(主に空間的な限界が理由)、やはり気軽にワンクリックで買ってしまう故か、かなり出費が嵩んでいるのですね。( ;´Д`)

現状として、『ピーナッツ全集』を購入し続けているのに加え、今年は『つげ義春大全』も出ますので、なるべく抑えていかないとな、とは思っています。kindle のセールでまとめ買いしたものが、まだまだ大量にありますし。٩( 'ω' )و

 

②ゲームを強める

電子書籍にしろ物理書籍にしろ、買うことは癖に近いものになっていますので、それに変わる何か別のことが必要だな、と。

ということで、

 

https://www.instagram.com/p/B6veLkcAiAe/

あけましておめでとうございます今年はマンガ買う量を少し抑えて、ゲームを強める予定

 

ゲームを強めようかな、と思い、先月自分へのクリスマスプレゼントとして NINTENDO SWITCH を購入しました。٩( 'ω' )و

1つのゲームで数ヶ月遊び尽くせば、そのぶん本への出費も抑えられるのでは、と。

しばらくはゼルダ、そのあとはドラクエとリングフィットとか、課金なしでFGOとかも候補です。課金はなしです(重要)。

 

③旅行にいく

3年前あたりから、少しずつ資金を貯めて、2泊3日くらいで旅行にいくようにしています。一昨年は鳥取水木しげるロード、昨年は京都と『ちはやふる』の聖地あわら市に赴いてみたり。

今年は、『この世界の片隅に』或いは『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の舞台、広島・呉に行ってみたいな、とか考えています。最初のクラウドファウンディング、並びに応援チームのクラウドファウンディング双方に参加している程度には思い入れのある作品ですので。

昨年末に「さらにいくつもの」のほうを鑑賞しましたが、奇蹟といって差し支えない作品です。殆ど新作と言って差し支えないくらい、物語の印象・意味が変化していました。

 

 

④ブログの更新も時折は

まぁ、これも毎年言っているような気はしますが。٩( 'ω' )و

 

 

といったあたりでしょうか。

今年も宜しくお願い致します。