マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

津田雅美『ノスタルジア』

ノスタルジア (花とゆめCOMICS)

ノスタルジア (花とゆめCOMICS)


彼氏彼女の事情』連載中〜終了後に発表された読切を集めた短編集。
どの作品も面白かったです。個人的にいちばん興味深かったのは『恋愛は、普通。』という作品。
学校中の(教師を含む)男性から求愛のまなざしを受ける美少年・李良とある事件をきっかけにしばらくの間ひきこもりになっていた女の子・伊東の交流(?)が描かれます。
伊東さんの独特の口調がいいんですよね。
あと伊東さんは「ある事件」がきっかけで生徒からは妖怪扱いされていて、李良以外の生徒たちから視た伊東さんはほんとうに妖しの如く描かれているのですよ。李良に追いすがる場面とか、凄い描かれようです。(´ω`;)


・・・と、「視点」にどうしても注目してしまうのは、ピアノ・ファイアさんの同人誌『漫画をめくる冒険』を読んだからですね。あの本を読むと、否応無しに「視点」を意識してしまいますよ。