マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

鳥取・京都探訪 3日目:古田織部の足跡を訪ねる

鳥取・京都を巡る旅行、3日目の続きです。 龍谷ミュージアムで「水木しげる 魂の漫画展」を鑑賞したあと、向かった先は祇園です。 せっかくだから、マンガやアニメに出てきた箇所を散策したい、京都はいろいろな作品の舞台になっているのでよりどりみどりだ…

鳥取・京都探訪 2〜3日目:京都・龍谷ミュージアムへ

鳥取・京都を巡る旅行、2日目の続きです。 水木しげるロードを存分に愉しみ、次の目的地へ行こうと境港駅へと向かいました。 水木センセイの妖怪画の原点と言われる「六道絵」がある正福寺に行ってみたい、幼少時の水木センセイがのんのんばあに連れて行って…

鳥取・京都探訪 2日目:境港・水木しげるロード

鳥取・京都を巡る旅行、2日目の記録です。 8時頃、朝食時間を知らせる内線電話で起床(少々寝過ごしました)。 いそいそと着替えて、朝食会場へと赴きます。 朝食会場。この建物(美保館本館)じたいが国指定有形文化財 宿泊場所から少し離れた場所にある本…

鳥取・京都探訪 1日目:チャーミーと遥かな町へ

先日、幸いにも3連休を得る機会に恵まれましたので、前々から行きたいと思っていた鳥取旅行を敢行しました。 今年5月に「水木しげる漫画大全集」全103巻(+別巻・補巻各5巻、合計113巻)全巻完結したのは未だ記憶に新しいですが、水木センセイ好きの端くれ…

部屋の改造計画 ①

本好きの宿命といいますか何といいますか、部屋が本で溢れています。 日々、生活空間を本が侵食していく状態ですね。1年くらい前から、物理的にこれ以上増えるのは厳しいと判断し、少しずつ電子書籍に移行してきています。本は可能な限り厳選して、あとは ki…

『神々の山嶺』回想シーンの演出について

ネット上は hagex氏の痛ましい事件に関する記事に覆い尽くされている感がありますし、名状しがたい感情が燻っているのも確かではありますが、自分はいつものようにマンガのことを何か書こうかな、と思います(とは言っても最近は更新頻度も非常に低い訳です…

『よつばと!』調査報告:スクリーントーンの使用傾向と変遷について

先月末、『よつばと!』最新14巻が発売となりました。 よつばと!(14) (電撃コミックス) 作者: あずまきよひこ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/04/28 メディア: コミック この商品を含むブログ (34件) を見る 【Amazon.co.jp限定】 「よつばと!」1-1…

「月刊MdN」2018年5月号のポプテピピック特集を読んでみた

タイトルのとおりです。 コミックナタリーの記事とかで知っている方も多いかと思いますが、4月6日に発売のデザイン雑誌「月刊MdN」2018年5月号にて、「ポプテピピックの表現学」と題された60ページに及ぶ特集が組まれています。 月刊MdN 2018年5月号(特集:ポ…

こうの史代さんの新刊はマンガ表現を題材にしたマンガ。『ギガタウン 漫符図譜』

1月中旬のことになりますが、こうの史代さんの新刊『ギガタウン 漫符図譜』が発売されました。 ギガタウン 漫符図譜 作者: こうの史代 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/01/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る こうの史代さ…

「生賴範義展 THE ILLUSTRATOR」簡易レポ

1月6日〜2月4日にかけて、上野の森美術館で「生賴範義展 THE ILLUSTRATOR」が開催されています。 上野の森美術館 - 展示のご案内 - 生賴範義展 生賴範義 展 (@Noriyoshi_Ohrai) | Twitter 生賴範義氏については、知っている方は自分より遥かに詳しいかと思い…

謹賀新年+α

明けましておめでとうございます。 昨年は、と言ってもここ数年ずっとではありますが、仕事のほうが何かと忙しく、数ヶ月更新が滞ることも珍しくないという状態でした。そのため、最新記事が『黄昏流星群』のやつになってしまいトップページに延々とおっさん…

神々の黄昏

まずはこちらの画像をご覧ください。 先日、『黄昏流星群』の尖り気味なエピソードを幾つかご紹介する記事を書きました。 m-kikuchi.hatenablog.com その際ちょっと言及するのを忘れてしまったのですが、『黄昏流星群』には人ならざる存在が唐突に登場するエ…

『映画大好きポンポさん』をもっと愉しめるようになる映画を3つ挙げる

先日、『映画大好きポンポさん』の書籍版が発売されました。 映画大好きポンポさん (MFC ジーンピクシブシリーズ) 作者: 杉谷庄吾【人間プラモ】 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー 発売日: 2017/08/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…

あなたの知らない黄昏流星群

四十歳を越え 多くの大人達は、 死ぬまでに もう一度、 燃えるような 恋をしてみたいと 考える それはあたかも 黄昏の空に 飛びこんでくる 流星のように、 最後の輝きと なるかもしれない。 この熱い気持ちを 胸に秘めつつ、 落ち着かない日々を 送る大人達…

過去記事がコンビニ本に勝手に使われていたうえ、雑なコピペが原因で恥ずかしい文章になっていた

昨晩 twitter のTLに、このようなツイートが RTで流れてきました。御田鍬先生、激怒案件!! pic.twitter.com/IxY1bDte3H— きゃの十三 (@kyano13neo) 2017年8月13日 添付されている写真から判断すると、水木しげるセンセイ作品にこのような元ネタが...的な本…

『約束のネバーランド』における認識番号の法則

『約束のネバーランド』、面白いですね。[まとめ買い] 約束のネバーランド(ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 白井カイウ,出水ぽすかメディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 孤児院のグレイス・フィールドハウスで幸せに暮らす38人の子供たち。しか…

引っ越してきました

これまで長いことダイアリーのほうで書いていましたが、ダイアリーの新規登録の終了とかありますし、諸々の機能もこちらのほうに注力している感がありましたので、これを機に引っ越してみることにしました。例によって仕事のほうが忙しいので更新頻度は低い…

狂気を創り出すコマ割り:『ヒストリエ』10巻におけるアレクサンドロスの描写について

先日、待ちに待った『ヒストリエ』の新刊が発売されました。 ヒストリエ(10) (アフタヌーンコミックス)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/03/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (11件) を見る 9巻が出たのが2015年の5月なので、1…

東京都指定不健全図書・諮問図書におけるBL作品の傾向と対策

※タイトルにはやや誇張があります。 表現規制とかに関心が高い方は、東京都指定不健全図書・諮問図書について目を配る機会があるのではないかと思います。 月に1回(毎月10日前後)に東京都青少年健全育成審議会というのが開催されまして、その会において何…

『映像研には手を出すな!』のフキダシ

例によって仕事でやることが多く、絶賛更新停滞中です。 とは言えそればかりでは息が詰まりますので、気分転換も兼ねて何か書いてみようかと。 既に2月になりましたが、先月話題になったマンガのひとつとして、『映像研に手を出すな!』を挙げることができる…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 昨年は、『ハイスコアガール』の新旧比較が過去最高のブックマーク&1日での最高アクセス数になったり、アクセス総数がようやく200万を超えたりもしたのですが、8月以降は主に仕事関連のほうでいろいろと立て込みまし…

2016年お気に入りマンガセレクション

昨年は8月以降はまったく更新ができなかった訳ですが、まぁそれなりにはマンガは読み続けていましたので、2016年に読んだ作品で印象に残ったものを幾つか挙げてみようかと思います。 昨年末に参加したオフ会で5作品ほど挙げてみたのですが、それに少し追加し…

『ハイスコアガール』新旧比較

先日、『ハイスコアガール』の6巻が発売されました。 ハイスコアガール(6) (ビッグガンガンコミックススーパー)作者: 押切蓮介出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2016/07/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る SNKプレイモ…

エレン・ベーカー先生をこの手に

今月始め、「エレン・ベーカー先生」がずいぶんと話題になりました。 東京書籍が出している中学英語の教科書『NEW HORIZON』の、平成28年度版に登場するキャラクターです。「教科書」から連想されるやや堅苦しい印象とは正反対の、何とも可愛らしい絵柄が tw…

博士、お許しください !! 『チャージマン研!』のマンガ版の存在を知らなかったことを !!

『チャージマン研!』のことをご存知でしょうか? 1974年(1973年説もあり)に放映されたアニメ作品です。いわゆる10分アニメでして、全65話放送。 未来の日本の小学生・泉研が「チャージマン研」に変身し、地球を守るために魔王率いるジュラル星人と戦いを…

やはり紙の本は良い。伊図透『銃座のウルナ』の装丁

先日、良いコミックさんによる年1回の恒例記事、「この装丁がすごい!」2015年版が公開されました。 当該記事:この装丁がすごい!〜漫画装丁大賞〜2015 【ベスト100+α】 今年もたいへんな力作で、読んでいて圧倒されました。 取り上げられる作品の量もさる…

2月17日

最近すっかり滞っている購入日記も。 過去分は追ってまとめてやる予定です。 ガールズ&パンツァー リボンの武者 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 野上武志,鈴木貴昭,ガールズ&パンツァー製作委員会出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー…

軽食喫茶ブロンズの鉄板ナポリタン

久しぶりの更新になりますね。 一昨日〜今日にかけて、実に久しぶりに3連休でした。職種の都合もあるのですが、年末年始も2連休以上はなかったので、実に3ヶ月ぶりくらいでしょうか。 で、そんな貴重な3連休ではありますが、一昨日・昨日は相当にだらけて過…

2月9日

9日に購入したのはこちら。 少女終末旅行 3 (BUNCH COMICS)作者: つくみず出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/02/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るGo!プリンセスプリキュア1 プリキュアコレクション (ワイドKC なかよし)作者: 上北…

2月7日

7日に購入したのはこちら。 連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏作者: 巻来功士出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2016/02/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見る大洗フィーベル ~大洗ガルパントラベルガイド2~ (廣済堂ベストム…