マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

新年の挨拶と、2023年振り返り

あけましておめでとうございます。 2024年は、能登半島地震という大きな災害で幕を開けるかたちになりましたが、関東住まいの自分にできることは(寄付とかを除けば)あまり多くはありませんので、変わらぬ日常を続けていく・綴っていくのが良いのだろうと思…

『A5判の夢』と新城さちこというマンガ家について

12月3日に、コミティアに行ってきました。 View this post on Instagram A post shared by Instagram食糧庫 (@camelmk) ほんとうは9月開催のコミティアにも行く予定だったのですが、開催前日にコロナに罹患してしまい行くことが叶わず、久し振りの参加となり…

日本マンガ学会第22回大会シンポジウム覚書

先日、日本マンガ学会第22回大会が相模女子大学にて開催されました。 日本マンガ学会第22回大会 (相模女子大学)大会詳細 - 日本マンガ学会 7月1日は研究発表・総会、2日はシンポジウムだったのですが、2日がちょうど仕事が休みだったので、行ってみること…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 昨日久し振りにコミケに行って疲れたのか、若干寝過ごしての元旦となりました。 最近のウマ娘ガチャの成果を上げていくぜ!①昨年末の無料10連 pic.twitter.com/3wDJ1lCF4w — きくち (@m_kikuchi_) January 1, 2023 ウマ娘…

雑記とか、今年読んだマンガのこととか

丁度1年振りの更新になりますね。 ブログのほうは開店休業状態ですが、まぁ何とか日々の暮らしを続けています。 職種の都合上、普段は大晦日も仕事をしていることが多いのですが、今日は丁度休みだったので、3〜4年振りにコミックマーケットへ一般参加してき…

雑記とか

早いもので、今年ももう終わろうとしていますね。 前回記事を書いたのが2月なので、10ヶ月放置してしまっていました。( ^ω^; ) ただその記事が、過去最高のアクセス数とブックマーク数を叩き出してくれたので個人的には大満足ではあります。 m-kikuchi.hate…

スマートフォンでマンガを読む時代における「見開き」の表現について:『怪獣8号』の事例

昨年始め頃まで、マンガを読む際は紙の単行本か kindle で電子書籍を購入するかして読むのがメインだったのですが、ここ1年弱はスマートフォンにアプリを入れて読む機会が増えてきました。 とは言っても、主に使っているのは「ジャンプ+」で、それ以外はあ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 2020年は、やはり新型コロナの影響はもちろんのこと、それ以外にも職場でもまぁいろいろありまして右往左往したような、何ともうだつの上がらない1年となりました。 諸々あって収入が以前より落ちてしまっているのと、家の…

2020年個人的に面白かったマンガまとめ

気が付けば前回のブログ更新から半年以上経っていました。( ^ω^; ) 既に12月となり、もうすぐ「このマンガがすごい!2021」も発表される時期ですね。 鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発売日: 2020/12/04 メディア: Kindle版 チェ…

amazon にログインできなくなった

一昨日あたりから、ちょっとしたことが原因で amazon を利用できなくなっています ٩( 'ω' )و ここ最近、PCの挙動が重くなりがちでして、少しは軽減するかなと、履歴の消去をしたのですよ。それで消去すると、SNSとか諸々の再ログインが必要になる訳で、それ…

『ゆびさきと恋々』の文字:「聞こえない声」を表現する技術について

仕事関連でやることが増えるいっぽうで、職種の都合上新型コロナウイルスの影響を大なり小なり受けることは避けられず、何とも難儀している状況です。足らぬ足らぬは工夫が足らぬ、危機感も足らぬと言われている感じ、と言いますか。( ;´ω`) まぁ、そんなさ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 遂にというか、もう2020年ですか。時間が過ぎるのが早く感じるのは、やはり年をとったということでしょうか。٩( 'ω' )و 昨年は、普段どおりといえば普段どおりですが、やはり仕事に追われているような日が多く、ブログの更…

「初カキコ...ども...」の元ネタは存在するのか、実際に調べてみた②

先日、2chの有名な書き込み「初カキコ...ども...」の元ネタはほんとうに存在するのか、それを軽く調べた記事をアップしたところ、予想以上に大きな反響を戴きました。 「無駄だと思う」「徒労に終わりそう」みたいなコメントも見受けられたものの、仮に元ツ…

「初カキコ...ども...」の元ネタは存在するのか、実際に調べてみた①

先日(3日)、話題になったツイートがありました。 10年前の12月3日に、2ch(今だと5chですか)に投下された「初カキコ...ども...」という文言から始まる書き込み。強烈なインパクトを持つ文体と身悶えしたくなる内容故に、伝説的書き込みのひとつとして現在…

身元不詳の男性が、スクール水着を着用したまま彼岸に向かうということ:同人誌『知られざる行旅死亡人の世界』

行旅死亡人 本籍・住所・氏名不詳、年齢30〜40歳位、男性、身長157cm位、小太り、着衣黒色女性用ワンピース、緑色女性用スクール水着、茶色のタイツ、遺留金品、金色ネックレス、金色ブレスレット 上記の者は、平成18年7月23日、大阪市西淀川区••••••○○株式…

脳殺♡漫画ローレンスナイト 簡易レポ

8月17日に阿佐ヶ谷LOFTで開催された「脳殺♡漫画ローレンスナイト」に行ってきました。 劇画狼さん(@gekigavvolf)がご自身のブログ「なめくじ長屋奇考録」で恐らく最も多く取り上げているのが「漫画ローレンス」で、その編集長とトークイベントをするという…

『天気の子』並びに新海誠監督作品に関しての覚書

新海誠監督の最新作『天気の子』、個人的な印象では、控えめに言って最高でした。 【Amazon.co.jp限定】天気の子【特典:CDサイズカード「風たちの声」ver.付】 アーティスト: RADWIMPS 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2019/07/19 メディ…

部屋の改造計画②

先週から今週にかけて、3連休が立て続けに発生しました。٩( 'ω' )و 今の仕事に就いて10年以上になりますが、連続して、というのは初めてです。 この休みは、有意義なものにしなければならない...!ということで、久方振りに部屋の大掃除、ならびに改造を進め…

遂に揃った!

やりましたよ...! \\٩( 'ω' )و // ・:*+.\( °ω° ))/.:+ *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 内田善美さんの単行本を! りぼんマスコットコミックス『星くず色の船』『秋のおわりのピアニシモ』を! ぶ〜けコミックス『ひぐらしの森』『空の色にに…

「季刊エス」66号収録「いのまたむつみインタビュー&表紙メイキング」で語られた富野由悠季監督が、紛う方なき富野由悠季監督だった

先日、「季刊エス」66号(2019年夏号)が発売されました。 季刊S(エス) 2019年 07 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2019/06/14 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 「ストーリー&キャラクター表現の総合誌」を謳っている雑誌で、毎…

『全身編集者』

すごい本だな、というのが率直な感想です。 白取千夏雄『全身編集者』。 嘗て「ガロ」の副編集長を務められた、白取千夏雄さん(2017逝去)の自伝です。 自分にとっての「ガロ」は、水木しげるセンセイが『鬼太郎夜話』のリメイク版や各種時代物を執筆したり…

シド・ミード展 簡易レポ

世間的には既にGWですが、自分は職種の都合上、10連休のうち8日が仕事です。 ( ´Д`) そして今日が数少ない休日だったので、何か有意義に過ごしたいなと思い、昨日27日より開催している「シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO 2019」に行ってきました。 sydmead.s…

『騎士団長 島耕作』第1話を読んでみた

1月末、(少なくとも自分の)twitter のTLが騒がしくなっていました。 natalie.mu 遂に異世界への転生すら果たすのか、島耕作よ(詠嘆)といった心持ちでしたが、改めて考えてみると、異世界転生ものと『島耕作』シリーズには高い親和性があるかもしれないと…

男も妊娠可能な世界:杉山美和子『Bite Maker』

気が付けば元旦以降更新していませんでした。( °ω°: ) まぁ相変わらず仕事に追われ気味だったり、休日もグダグダと本を読んだりネット見たりしているのが原因な訳ですが、ちょっと設定が面白そうな作品を知る機会があったので、その作品について軽く触れて…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 昨年は悲しい出来事もありました。 ただそれ以外にも、『よつばと!』新刊発売に合わせて書いた調査記事が予想以上に反響を得たり、「水木しげる漫画大全集」が遂に全巻刊行を果たしたり、それを記念して初の境港(水木し…

山岸くんのこと

「錬金場」というサイトがあります。 ジャンル的に分類すると、マンガ・アニメ等のレビューサイト、感想系サイトといったところでしょうか。いちおう、自分のブログもそれに分類されますね。 「錬金場」は、『テニスの王子様』や『魔法先生ネギま!』の感想…

ポルポの指とは何だったのか

『ジョジョの奇妙な冒険』第5部のアニメが放映中です。 ジョジョは第5部が最もお気に入りです。スタンドバトルと頭脳戦・心理戦が実に良い塩梅に組み合わされていて、洗練されていると思うのですね。個人的に、名勝負がいちばん多いのが5部だと思っています…

『へうげもの』調査報告:各話のページ数について

今月初め(10月2日)に旅行で京都に赴いた際、『へうげもの』に所縁のある場所を何箇所か訪れました。 それを機に全巻読み返してみて、実際の風景と近い箇所を引用してみたりもしたのですが、その際に気付いたことがあります。

鳥取・京都探訪 3日目:古田織部の足跡を訪ねる

鳥取・京都を巡る旅行、3日目の続きです。 龍谷ミュージアムで「水木しげる 魂の漫画展」を鑑賞したあと、向かった先は祇園です。 せっかくだから、マンガやアニメに出てきた箇所を散策したい、京都はいろいろな作品の舞台になっているのでよりどりみどりだ…

鳥取・京都探訪 2〜3日目:京都・龍谷ミュージアムへ

鳥取・京都を巡る旅行、2日目の続きです。 水木しげるロードを存分に愉しみ、次の目的地へ行こうと境港駅へと向かいました。 水木センセイの妖怪画の原点と言われる「六道絵」がある正福寺に行ってみたい、幼少時の水木センセイがのんのんばあに連れて行って…