マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越してみました

ブックマークとかRSSとかを一括したかったので、とりあえずこちらに引っ越してみることに。 まだこちらは不慣れなので、写真代わりに使っていた amazon の画像とかどうすればいいのかとかまだよく判っていない状態です。見たところそのまま貼付けられている…

No.44

今日は2冊購入しました。 おがきちか『Landreaall』4巻 PEACH-PIT『Rozen Maiden 新装版』3巻 今月の購入はこれで打ち止めかな。

おがきちか『Landreaall』4巻

Landreaall 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: おがきちか出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2004/07/24メディア: コミック購入: 10人 クリック: 16回この商品を含むブログ (37件) を見る 『Landreaall』はこの巻から新展開。 アカデミー(フォーメリ…

No.43

今日は4冊購入(してしまいました・・・)。 長月みそか『HR 〜ほーむ・るーむ〜』1巻 きづきあきら+サトウナンキ『まんまんちゃん、あん。』1・2巻 とよ田みのる『FLIP FLAP』

マンガ関連ニュースを2つばかり

マンガ情報サイトの無表情さんに気になる話題があったので、2つばかり。 次号アフタヌーンで同一人物による新連載3本が開始! 今日発売の「アフタヌーン」8月号は読み逃してしまったのですが、マイミクさんの日記によりますと遠藤浩輝『EDEN』、うたたねひろ…

とよ田みのる『FLIP FLAP』

FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)作者: とよ田みのる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/23メディア: コミック購入: 19人 クリック: 168回この商品を含むブログ (162件) を見る マンガレビューサイト各所で取り上げられていますね。 便乗するかたちで読んで…

ツンデレという病に如何に向き合うか

(個人的には)今月最大の注目作、篠房六郎『百舌谷さん逆上する』が一昨日発売となりました。百舌谷さん逆上する 1 (アフタヌーンKC)作者: 篠房六郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/23メディア: コミック購入: 21人 クリック: 289回この商品を含む…

マンガの「次回予告的な引き」

何日か前にお気に入りのブログ巡りをしていたところ、興味深い記事がありました。 サンデー作品に見られる、おさらい手法(犬の本棚さん) 「サンデー」連載作品特有の手法として、前の週の内容をおさらいをしていることを指摘しています。ここ数週間はサン…

No.42

今日買ったマンガは4冊。 こんなに買う予定はありませんでした。('A`) でも内容的には大満足していますよ。 船戸明里『Under the Rose』4・5巻 別天荒人『明日泥棒』1巻 篠房六郎『百舌谷さん逆上する』1巻 今月最大の注目作『百舌谷さん逆上する』について…

編集者について書かれた本

幾つか前の記事で、編集者が書いた本を幾つか紹介しました。 当該記事:編集者が書いた本 (そういえば『トキワ荘実録』を挙げるのを忘れていました・・・。 )今回は逆に、「編集者について書かれた本」を幾つか紹介してみます。 これも知っている・持って…

別天荒人『明日泥棒』1巻

明日泥棒 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 別天荒人,外薗昌也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/06/19メディア: コミック クリック: 22回この商品を含むブログ (32件) を見る 『明日泥棒』は、一言で書くとSFメイドラブコメでしょうか? 東京上空に突…

No.41

今日は雑誌を含め3冊購入。 船戸明里『Under the Rose』3巻 「ぱふ」7月号 「季刊エス」23号 『Under the Rose』が非常に面白いです。 ヴィクトリア朝の英国貴族・ロウランド伯爵家を舞台とする愛憎劇です。 1巻〜2巻冒頭までは伯爵の庶子・ライナスの視点、…

まぐろ帝國っていう作家さんがいるんですが・・・【若干ネタバレあり】

ご存知でしょうか? 成年向のマンガを描いておられます。 何日か前には、新刊についての記事がアキバBlogにも掲載されていました。 当該記事:まぐろ帝國:LUST TRAIN 「作家活動維持のため、買ってください」 詳しくは上のリンク先にも書かれていますが、単…

医療マンガをめぐる状況を調べてみる

ここしばらくの間、原稿紛失問題に関連する記事を中心に書いています。 その流れでいろいろとサイトやブログを読み漁ったりもしていますが、そんな中で 2ch まとめサイトのどこかで少し気になる書き込みが転載されていました。どのサイトだったかは思い出せ…

No.40

そろそろ、新刊がいろいろと出始める時期です。 今日はヤングジャンプ連載作品の単行本発売日です。 岡本倫『ノノノノ』2巻 高遠るい『CYNTHIA_THE_MISSION』7・8巻 この3冊を購入しました。 『CYNTHIA_THE_MISSION』、結局揃えてしまいましたよ。(´ω`;)

岡本倫『ノノノノ』2巻

ノノノノ 2 (ヤングジャンプコミックス)作者: 岡本倫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/06/19メディア: コミック購入: 6人 クリック: 30回この商品を含むブログ (37件) を見る 野々宮が金メダルに執着する理由、並びに彼女の過去が描かれています。大きな…

高遠るい『CYNTHIA_THE_MISSION』8巻

CYNTHIA_THE_MISSION (8) (REX COMICS)作者: 高遠るい出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2008/05/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 87回この商品を含むブログ (36件) を見る 紫水ほたるの存在感が際立っていました。 ここまでの規格外というか、反則技…

No.39

今日は注目作が1つ発売されました。 藤田和日郎『月光条例』1巻 高遠るい『CYNTHIA_THE_MISSION』5・6巻 今日購入したのは以上3冊ですが、当然注目は『月光条例』。 やはり藤田和日郎さんの作品は熱いッ!1つ前の記事で、例の雷句誠さん関連のこと(そういえ…

今週号の「マガジン」と「サンデー」を読んだ訳ですが。

最早描かれていることの裏側ばかりが気になってしまいます。(´ω`;) 例の雷句誠さんの原稿紛失問題に端を発し、マンガ家の新條まゆさんが自らのブログで編集部との確執を公表したことは既に多くの方の知るところだと思います。 当該記事:思うこと。(まゆ…

No.38

今日は秋葉原に立ち寄りました。 約1ヶ月半ぶりの秋葉原。あの悲劇的な事件が起こってからは初めてとなります。 通りの至る所に警官の姿がありましたが、既に献花台と取材陣の姿は消えていました。 街は少しずつ元の状態に戻りつつあるようです。 しかし、事…

高遠るい『CYNTHIA_THE_MISSION』4巻

CYNTHIA THE MISSION 4 (REX COMICS)作者: 高遠るい出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2007/01/09メディア: コミック購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (52件) を見る 美少女と、圧倒的なまでの暴力描写。 非常に熱いです(上で秋葉原について触れ…

マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性が・・・

こんなことがあったそうです。 マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性(産經新聞) 記事の文章が微妙に判り辛いのですが、部屋全体の壁際に2mの高さまでマンガを積み上げていて、自分は部屋の真ん中に寝ていたということでしょうか。 そ…

No.37

ここ数日で購入したのはこちら。 塩野干支郎次『ユーベルブラット』7巻 もとなおこ『コルセットに翼』2巻 船戸明里『Under the Rose』2巻 3冊のうち2冊が19世紀末の大英帝国を舞台としています。

もとなおこ『コルセットに翼』2巻

コルセットに翼 2 (プリンセスコミックス)作者: もとなおこ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/06/16メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る ・両親と死別 ・親戚により寄宿学校に送り込まれる ・冷酷な校長に、執拗なまで…

編集者が書いた本

一連の雷句誠さん関連の動きで、「編集者」という存在が俄然注目を浴びている気がします。 編集者がマンガ家・並びに作品には少なからず関与しているのは明らかですが、表立って編集者自身が顔を見せることは稀です。 結果、一読者にとっては秘密のベールに…

雷句誠さん問題その4:小学館側の見解が公開されました

実家のほうの地震被害が気になるところではありますが、家族・友人は無事のようなのでとりあえず話題を元に戻して、マンガ関連のことを書いていこうかと思います。 例によって雷句誠さん関連のことですが、ようやく小学館側での見解が発表されました。 当該…

地震発生

岩手・宮城で大きな地震が発生しました。 「岩手・宮城内陸地震」との名称が付けられたとのこと。僕の実家が震度6強と、この地震での最大級の揺れを観測したそうです。 しばらくの間連絡が付かない状況が続いていたものの、何とか連絡は取ることができました…

『邪宗まんが道』を読みました

松永豊和さんと言えば、やはり『バクネヤング』が思い起こされます。 それ以降も幾つか(『エンゼルマーク』と『竜宮殿』)お描きになっていますが、ここしばらくの間お名前を聞きませんでした。そんな中、以外な方向からお名前が出てきました。 例の雷句誠…

No.36

ここ数日で買ったマンガはこちら。 塩野干支郎次『ユーベルブラット』3〜6巻 長谷川裕一『マップス ネクストシート』4巻

長谷川裕一『マップス ネクストシート』4巻

マップス ネクストシート 4 (Flex Comix)作者: 長谷川裕一出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/06/12メディア: コミック購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (24件) を見る 脇役だった金子が、この巻では凄いことになっていま…