マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

2008年マンガ購入年間決算報告

昨年もいろいろとマンガを買いました。
いったいどのくらい買ったのか、改めて調べてみようと思います。


月末・或いは翌月の初めに書いている月次報告によると、

  • 1月:29冊
  • 2月:31冊
  • 3月:39冊
  • 4月:31冊
  • 5月:41冊
  • 6月:48冊
  • 7月:34冊
  • 8月:32冊
  • 9月:30冊
  • 10月:27冊
  • 11月:47冊
  • 12月:27冊


計算が正しければ、416冊でしょうか?*1
そしてそれに同人誌や一般書籍が若干プラスされた数が、2008年に購入した書籍の総数となります。


個人的にはけっこう頑張ったかなという気もしますが、まだまだ上はいらっしゃるので慢心はできませんね。
仕事を変えたこともあり、今年は去年より幾分収入は上がると思うので、もう少し多く買えるかもしれません。


さて今年はどんなマンガに出逢えるか。早くも楽しみですね。

*1:まぁこの数字はライトノベル・マンガ評論・雑誌等も含めた数ではあります。