マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

コみケッとスペシャル5 in 水戸レポート(おみやげ編)

3月21・22日の2日間にわたり、茨城県水戸市において「コみケッとスペシャル in 水戸」が開催されました。
仕事の都合もあり、自分は22日のみ参加となりました。ということで、22日の簡単なレポを書いておこうかと思います。



仕事のある日よりも早く起き、7時頃に常磐線に乗車。
所用時間は1時間半〜2時間くらいでしたが、睡眠時間が3時間くらいだったこともあり、電車の中では殆ど寝て過ごしました。


水戸に到着したのは、確か8時45分頃だった筈。
水戸を訪れたのは、恐らく9年振りです。確か今回トークライブやシンポジウムが開催された水戸芸術館の展示を観に行った筈。そして何故かそこで販売していた、会田誠さんの画集『Lonely Planet』を購入したことを記憶しています。


話が逸れました。
改札を出ると、オレンジ色の服を来たスタッフが至る処に。そしてかなりの距離を歩くことになりました。普段から歩き廻るのには慣れているものの、予想よりも会場までの距離が相当あり若干狼狽えました。
歩いて行くと、そこかしこに開催を祝う花が飾られていました。・・・が、半分くらいはネタ的な内容。
それら「ネタ的な祝い花」については、こちらでまとめられています。


オプーナの花を観たときにはプッときました。


そして2kmほど歩いた先に、総合インフォメーションが設置されている南町自由広場が。
まずはそこに向かいました。既に多数の人が広場内にひしめきあっていて、出店も活況を呈していました。まず最初に向かったのは、比較的列ができていなかった平野耕太広江礼威両先生イラストによるコラボレーション商品・「黄門浪漫」



少々写真がぶれている点、ご了承のほどを。


因みにこの日、ヒラコー先生自らも水戸にいらしていたようなのですが、売り切れていて買えなかった模様。
Twitter で呟いていました。

平野耕太さんのTwitterは水戸コミ関連のみならずどれも爆笑必至なのでお薦めです。


「黄門浪漫」購入後、他に比べて明らかに浮いている長い列の最後尾へ。
蒼樹うめさんイラストの「うめ物語」の列です。
Twitter の TL を眺めたり、post したりしつつ時間潰し。自分が並んだ時点では搬入が追いついていなかったようです。
1時間くらい並んでようやく購入。自分が購入した時点で残り10本くらいでした。



少々写真が(以下略)。


このあと、隣にあった列へ。
藤枝雅さんイラストの「ほしいも泉ちゃん」。
まぁ自分にとって干し芋というと、『三丁目の夕日』に出てくるあんちゃんなんですがね!
と、個人的なことはさておいて、こちらも残り20くらいでギリギリ購入。



少々(以下略)。



と、このあたりで10時40分あたり。
そして同人誌即売会会場へと向かいました。


コみケッとスペシャル5 in 水戸レポート(同人誌編)へ続きます。