マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

コみケッとスペシャル5 in 水戸レポート(観光編)

の続きです。



あらかた用事が済んだので、再び南口自由広場へ。
広場へ向かう途中、再び水戸光圀公ご一行を目撃。
広場では食べ物を買い込みました。そして向かう先は偕楽園です。咲き誇る梅を眺めつつ食事を堪能しようと考えた訳です。
当然独りですけどね!


水戸駅でバスに乗り、偕楽園へ。
殆ど下調べをせずに水戸に来たため偕楽園の場所が判らず、一回水戸駅まで戻ってしまったためですが、それは些細な問題です。
以下、写真が中心です。



見晴広場からの風景。
近くにあったベンチに座り、食事開始。



おにぎり。包み紙のデザインはDr.モローさんです。



ホットドッグ。時間が経ったので少々潰れ気味。



くるくるソーセージ。ボリューム感あり。
因みに朝(干し芋買った後)にも食べているので、これが2本目。
あと、この食事の後には牛串焼も。*1昨年実物大ガンダムを観に行った際に食べたハム焼も茨城県でしたし、*2自分の中で茨城県は「肉が旨い県」になっています。


食事を終えた後は、一回り散策。



遙か向こうまで広がる梅の木。



花の色の濃さが異なる境目。



好文亭遠景。



孟宗竹林。



杉の木。



吐玉泉。


と、一回りしたところで、三たび水戸光圀公ご一行を目撃。


どれだけ行動範囲広いんだ?あと速過ぎないか?ご老公である以上車などという移動手段は存在しない筈であり、徒歩や船しか使わない筈。即売会場から偕楽園まで船を使う場所がない以上徒歩以外の手段は考えにくく、身分を隠しての道中であるからして駕籠を使ったりする可能性も低い。影武者か?コロッケか?いやコロッケが影武者を努めたのは『暴れん坊将軍』のごく最初のうちだけだった筈。ご老公は実は忍者なのか?むしろ忍者で且つ影武者か?そう考えると今見ている一行は光國=弥七・助三郎=飛猿・角之進=又平か?いや又平は途中で命を落としてしまいその後で飛猿がご一行と一緒に旅をするようになる筈だからこの二人が一緒なのはおかしい。ということは、忍者ではないにしろ弥七を親分と慕っている、うっかり八兵衛が角さんなのか?うっかり角さんか?それは『江戸むらさき特急』のネタではないか?もしかしてしばらく観察すれば、出店の食べ物を急いで食べ過ぎて喉をつまらせたりするのか?印籠を預けて大丈夫なのか?うっかり落としたりしないのか?印籠と間違って前田のクラッカーとか出してしまったりしないのか?てなもんや三度笠は古過ぎて判る人が少ないか?藤田まことなら大丈夫か?むしろ必殺仕事人か?ご老公は中村主水の仮の姿か?助さんと角さんは京本政樹三田村邦彦か?


とか考えたり考えなかったりしつつ、常磐神社へ。
境内で猿回しを観たりして、偕楽園を後にしました。
水戸駅に向かうバスを待っている際、駐車場の警備をしているおじさんたちが


「(身振り手振りを交えつつ)コスプレ!コスプレ!」
「さっきも男のコスプレ、ここ通ってったよ!」*3


とか話していました。
そのおじさんたちは、傍目にはオタク的なものへの関心は皆無に見える、(やや偏見のある見方かもしれませんが)競馬とかパチンコとかのほうが好きそうな風貌でした。にも関わらず「コスプレ」という言葉を連呼する様子に、それだけ水戸にとって大きなイベントで、そこで暮らしている一般の人たちにも浸透し認知されているのかな、という思いを抱きました。


と、そんな印象を抱きつつ、ようやく普段と同じくらいに通じるようになった iPhone を起動して Twitter を眺めると、「お疲れ様でした」のTLが流れていました。そしてバスに乗り込んで再び水戸駅へ戻り、電車に乗って水戸を離れたのでした。



という訳で、水戸コミのレポートはこのあたりにて。
折を見て、また観光に来てみたいと思います。

*1:偕楽園入口近くが縁日みたいになっていました。

*2:牛串焼を買った出店でもハム焼を売っていました。

*3:水戸コミでは、街中を普通にコスプレして歩いている参加者さんの姿が度々見受けられました。