マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

宇佐悠一郎『放課後ウインド・オーケストラ』1巻

放課後ウインド・オーケストラ 1 (ジャンプコミックス)

放課後ウインド・オーケストラ 1 (ジャンプコミックス)


放課後ウインド・オーケストラ』は「ジャンプスクエア」で連載中の、一度廃部になった吹奏楽部の再出発から始まるドラマです。
とにかく平穏・平凡を指向していた主人公がひょんなことから吹奏楽部の部長に就任することになり、そこに吹奏楽に異様な情熱を燃やすクラスメイトの女の子や素性がはっきりしない天才奏者(同級生)やらが絡んできて・・・、という趣向。
楽器や演奏技術、練習法といったものの解説が非常に丁寧に為されていて、しかもそれがしっかりと物語に絡んでくる。僕のような素人にもよく判る、音楽マンガとして非常に優れた内容だと思います。
そして画力も達者で、女の子が可愛らしいのですよ。(´ω`)
ヒロインもそうですし、以前からの吹奏楽部員でクラリネット担当の小宮山先輩(メガネっ子)がまたいいのですよ。( ゚∀゚)


続きが楽しみな一作です。