マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

『ハイキュー!!』におけるオノマトペの使い方

自分は出身が岩手県なので、同じ岩手県出身のマンガ家さんのことはちょっと気になります。
で、岩手県出身で現在いちばん有名といいますか、人気が高い方(少なくともその一人)に、古舘春一さんの名前を挙げることができるかと思います。『ハイキュー!!』の作者さんですね。アニメもやっていましたので、知っている方は多いかなと。



そして先日最新刊となる15巻が発売されたので読んだ訳ですが、その際にちょっと面白いなと思う演出があったので、取り上げてみようかと思います。
こちらになります。



古舘春一ハイキュー!!』15巻188〜189ページ。)


烏野高校対青葉城西高校戦の一コマです。主将の澤村大地がレシーブした球を、菅原がトスを上げるために移動、影山が攻撃に移るために後方に下がる、という一連の動きが描かれています。
上のコマの画像を見れば一目瞭然かなとは思いますが、注目して戴きたいのは画面中心に描かれたオノマトペですね。


この場合の「キュッ」というオノマトペは、シューズと床が擦れる音を表していますが、「キ」の横線部分が矢印になっているのが判ります。音の表現と同時に、菅原・影山両名がどう動いているのかをも同時に示している訳です。
バレーボールという競技が題材であるため、どのプレイヤーがどのような動きをしているか、というのは非常に重要になります。*1解説とかに殊更に頼りすぎず、スピード感・緊張感といったものを途切れさせずに描く演出として面白いな、と感じた次第です。


他にも使っているのかな、と調べたところ、実はけっこう使っていました。



(同書163ページ。)


上はその一例ですが、それ以外にも15巻だけで少なくとも5〜6箇所は確認できました。ただその前の14巻では使われた様子は見受けられず。比較的最近使われ始めたのか、或いは14巻はたまたまで、単に自分がずっと見逃していただけなのか、近いうちに読み返して再確認してみようかな、と。


と、とりあえずはこのあたりにて。

*1:どんなスポーツ競技でも言えることだとは思いますが。