マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

コミケ戦利品紹介(ようやく)+α

10日ほど前に書いた『To LOVEる』の記事が、これまでに書いたなかでも最大級のアクセスを叩きだしました。


多くのサイトで取り上げて戴いて、只感謝するのみです。
そんな訳で今日は、その御礼をすると同時にコミケで買ってきた*1同人誌の紹介もするという奇妙な内容となっています。


まず書いた直後に紹介してくださったのが、


ラフィールの台詞を借りると「百万の感謝を」

星界の紋章〈1〉帝国の王女 (ハヤカワ文庫JA)

星界の紋章〈1〉帝国の王女 (ハヤカワ文庫JA)


とりわけ痕跡症候群さんにはこれ以外にも頻繁に記事を紹介して戴き、感謝の念に堪えません。
そして痕跡症候群、ふぇいばりっとでいず、究極最終兵器2ndWeaponのお三方が参加なさっていた同人誌が、


『ニュースサイト読本2008』です。大手ニュースサイトの MOON CHRONICLE さんが中心となり、多数のニュースサイト管理人さんが参加しています。2008年上半期に話題になったオタク系ニュースのまとめ記事と、各管理人さんが得意とするジャンルについてのコラムで構成されています。


まとめ記事は貴重な記録になっていると思います。ここ数年はネットで大量のニュースが溢れかえり、すぐに無数の過去ログに埋もれてしまいますからね。それでなくとも僕が知らなかったことも多数収録されていて*2面白かったです。


痕跡症候群さんは「積読」に関するコラムも執筆。耳が痛いです。
マンガの積読はあと4冊なので明日中に消化し切る筈ですが、小説・評論系がまずいです。近頃は出版数が多過ぎるのが原因なのか、すぐに書店から姿を消す本が多いのですよね。
とりあえずマンガは、可能な限り買ったその日に読み終えるようにしています。


2ndWeapon さんはTo LOVEる』フィギュアについての記事。
この同人誌を入手したのが記事を書いた翌日だったので、何とも奇妙な感覚でした。(;^ω^)



さて例の記事を取り上げて戴いて3〜4日経ち、幾らか沈静化してきたかな、と思ったら再びアクセス数が急上昇。
ゴルゴ31さんが取り上げてくださっていました。
そしてゴルゴ31さんが参加なさっている同人誌がこちら。



写真上:『ゴルカム メイドインヘブン』
写真下:『淫漫王』(成人向)


『メイドインヘブン』はメイドさんへの熱い思いが書き連ねられています。
「メイド漫画100選」*3という記事があったのですが、調べてみたところ1冊でも持っているというのが僅か13作、持ってないけどだいたいは読んだというのを合わせても27作ほどでした。自分の未熟さを思い知った次第です。


『淫漫王』はエロマンガ評論本です。
はっきり言ってこの本は凄い。同人誌のレベルを遥かに超える内容となっています。
プロのマンガ家さんや編集者さんへのインタビューとかは資料性が高いのみならず、読んでいて無闇に面白いです。「LO」誕生にまつわるエピソードとかは家で独り「おおおおー」と唸ってしまいました。
あと「エロマンガから一般誌への漫画家移行表」が大変な力作。そして資料提供が OHP のしばたさんと知って納得。



そして何日か前には、マンガがあればいーのだ。さんにまで紹介して戴いてました。
いーのだ。さんの記事はかなり前から愛読していて、「この文章はどう頑張っても俺には書けないな」と思っていました。今でも思っている。遥か雲の上のような存在ですよ。
まさかそこで、自分の書いた記事に言及してくれるとは・・・。ブログを続けていてよかったと心から思います。
いーのだ。さんのみならず、ここ2ヶ月ほどで様々なところで紹介してもらえて、それ以前とは180度状況が変化しました。幾ら感謝しても足りませんね。


で、マンガがあればいーのだ。の管理人たかすぃさんが出した同人誌がこちら。
『おっぱい∞アンリミテッド』です。
内容はタイトルから判るとおり、おっぱいについて果てしなく熱い語りが続きます。そのページ数、何と112。
全ページから迸る、熱過ぎるおっぱいへの想いが感動を誘います。きっとあの膨らみの中には、夢とロマンが詰まっているのですね。(´ω`)
因みに僕が最近注目しているのは『魔乳秘剣帖』です。

魔乳秘剣帖(2) (TECHGIAN STYLE)

魔乳秘剣帖(2) (TECHGIAN STYLE)


そして『To LOVEる』考察系の大手、To LOVEるな日々さんでもご紹介戴きました。

いやいやいや、どう考えても太ももですよ、太もも

とのご意見でした。(^ω^)
ももという点で考えると、僕の場合・・・。


これですね!( ゚∀゚)
第58話、幽霊が出ると噂される旧校舎を探索する回でヤミが謎の生物に襲われる場面です。
触手に絡まれていて実際に太ももは見えないけど、その裏側には無限の可能性を感じるのですよ。


さて随分長くなったのでこのあたりにて。
コミティアで買った同人誌の紹介も、早いところ書き上げたいところです。


【追記】

GA MAnga Bookmark さんもリンクをしてくださっていました。申し訳ないです。

*1:正確には初日しか参加できず、それ以降はお知り合いに代理で買ってきて戴いたのですが。

*2:最新の動向、とりわけニコニコ関連は弱いです。

*3:実際はライトノベルエロゲーも合わせて90作品、とのこと。