マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

マンガ雑誌不完全リスト:β版(さ行)

マンガ雑誌リストを分類・整理したバージョンです。
判る範囲で、且つ主観剥き出しのコメントを付けています。
凡例は以下のとおり(こちらも幾分主観が入っているかと)。

赤色:18禁雑誌
灰色:グレーゾーン(いちおう全年齢だけど描写はきわどい)
桃色:レディースコミック雑誌
緑色:BL雑誌
黄色:ギャンブル系雑誌
青色:実話系雑誌



サン出版

「Comic Amour」
「WOoooo!B組」:これと下の2つは、マンガも収録している18禁雑誌という感じかな。
「マガジン WOoooo!狼」
「マガジン WOoooo!Z」



三和出版

「レディースコミックタブー」
Masyo



ジーウォーク

「月刊コミックムーグ」



ジーオーティー

KISSUI



実業之日本社

週刊漫画サンデー:『静かなるドン』でお馴染み。個人的には山口正人さんの新連載『若頭・残波』が気になって仕方がないです。



【ジャイブ】

「月刊コミックラッシュ:萌え系中心。初音ミクの非公式マンガが話題になりましたね。でも作者はキャラクターデザイン担当の KEI 氏というのが不思議。



集英社

・男性向(少年誌・青年誌)

週刊少年ジャンプ:何だかんだで、いちばん書かれたり語られたりすることが多い雑誌だと思います。バトルの引き延ばしには少々辟易気味。
ジャンプスクエア:いちばん面白いのは『TISTA』ですね。
Vジャンプ:当然『キャッシュマン』だろう!
赤マルジャンプ:読切中心とのこと。
ヤングジャンプ:『ハチワンダイバー』や『嘘喰い』等、勢いがありますね。『キングダム』にも注目しています。
ビジネスジャンプ:『イエスタデイをうたって』と『傷だらけの仁清』かな。
「ビージャン魂」:「ビジネスジャンプ」増刊。
スーパージャンプ:職業ものが多い印象。『王様の仕立て屋』とか『きららの仕事』とか。
オースーパージャンプ:「スーパージャンプ」増刊。お色気が強めな気がするのは表紙のせいかな。
ウルトラジャンプ:『STEEL BALL RUN』は必読!『BASTARD !!』や『アガルタ』は果たして完結するのでしょうか?
コミック特盛:総集編的な雑誌のようですが、見たことないですね。

・女性向

「マーガレット」:嘗ては『ガラスの城』や『ベルサイユのばら』とかも連載していた老舗雑誌。
別冊マーガレット
デラックスマーガレット

「りぼん」:『神風怪盗ジャンヌ』とか『ママレード・ボーイ』とか、連載作品がアニメ化された例も多いですね。
Cookie:やっぱりいちばん有名なのは『NANA』かなぁ。
「YOU」:『ごくせん』とか。年齢層は若干高め?
「コーラス」:『ハチミツとクローバー』が有名ですね。気になる作品が多いです。



小学館

週刊少年サンデー:やっぱり藤田和日郎さんが描くと雑誌が締まるな、と。
「月刊コロコロコミック:自分にとっての黄金時代は80年代後半。
「別冊コロコロコミック special」
コロコロイチバン!」
ビッグコミック
:目印は、日暮修一さんのイラスト。
ビッグコミックオリジナルこちらの目印は犬か猫のイラスト。何気に良作が多い雑誌。
ビッグコミックスピリッツ:一時期無闇に政治・経済ものが多かったのは何故だろう?
ビッグコミックスペリオール:『医龍』が面白いですね。
ヤングサンデー:全体的に面白いと思いますね。
サンデーGX:大型書店以外では滅多に見掛けないですが、名作揃い。いちばん勢いがあるのは『ヨルムンガンド』かな。
IKKI:サブカル臭強めという印象。

・女性向

少女コミック
「Cheese!」
「ちゃお」
ChuChu
プチコミック
ベツコミ
デラックスベツコミ

「flowers」:話題になる作品が多く掲載されている印象。『7SEEDS』は名作です。
「ポシェット」
「Judy」



祥伝社

フィールヤング:ちょっとオシャレっぽい雰囲気。『うさぎドロップ』はいい作品です。



少年画報社

ヤングキング
月刊ヤングキング

ヤングキングアワーズ:『それでも町は廻っている』と『ナポレオン −獅子の時代−』がお気に入りです。
YOUNG KING セレクション」:総集編かな?
ヤングコミック:かなり限界ギリギリだと思う訳でして。
「ねこぱんち」



新書館

「WINGS」:BL臭強めな印象。CLAMP の商業誌デビューも確かここ。
ウンポコ:4コマとかエッセイマンガが多いようです。
「Dear+」
「BOY'S JAM!」



【新潮社】

週刊コミックバンチ:「ジャンプ」から移行してきた作家さんが多いですね。最近は『北斗の拳』スピンオフもやけに多い。



スクウェア・エニックス

月刊少年ガンガン:『鋼の錬金術師』ですね。
「ガンガンウィング」:あれだけ厚いのに、何をやっているのか殆ど判らないなぁ・・・。
ガンガンパワード:上に同じく・・・。
Gファンタジー:『黒執事』とか『隠の王』とか。
ヤングガンガン:『バンブーブレード』が面白いですよね。



青林工藝舎

「アックス」:サブカル臭強め。福満しげゆきさんはここでデビューしたのかな?



【セブン新社】

「Lady's comic 微熱」
「LADY'S COMIC 微熱 SUPER デラックス」
「恋愛美人イフ」



綜合図書

「パチプロ7」
「漫画ローレンス」



蒼竜社

「漫画プラザ」