マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

『倉本』表紙に写っている本を調べてみる

数日前、倉田英之『倉本』を購入しました。
アニメの脚本やマンガの原作等で知られる倉田英之さんが各種雑誌に書いたコラム類を集めた書籍です。
ちょっとここ何日かいろいろと用事があってまだあまり読んでいないのですが、この本でまず驚かされるのが表紙です。



倉田英之さんの部屋であろうと推測されますが、圧倒的ですね。
本とDVDが果てしなく積み上げられています。部屋の入口がどこなのかも判りません。大地震があったら確実にアウトです。
ご本人曰く、DVDは約15000枚所有しておられるとのことです(188ページ)。


それでふと気になったのが、いったいどんな本を読んだり、DVDを観ていたりするのかということです。
そんな訳で、判る範囲内で調べてみることにしました。
間違いもあるかもしれませんのでご容赦を。


まずは表紙左上、「倉」の字の近辺。


続けて表紙左中段近辺、目覚まし時計周りやソファーにあるもの。


表紙中央上段(タイトルの「倉」と「本」の間あたり)。


表紙右中段。


表紙下段、中央並びに右下。


判る範囲ではこのくらいですね。
萌え系の作品も多いですが、それのみならずSFやノンフィクション、刑事ドラマに映画ガイド等、非常に幅広いジャンルに亘って押さえているのが判ります。読んでいるマンガのジャンルも分け隔てありません。
やはりこの尋常ではない情報摂取量が、作品にも生きてくるのだろうなと思います。


それにしてもこれだけ買って読んで観て仕事してと、いつ寝ているんでしょうか。

*1:2007年アカデミー賞作品賞受賞作『ノー・カントリー』の原作です。

*2:確かカート・ラッセルがサーフィンをしているやつ。あさりよしとお宇宙家族カールビンソン』でネタにされていたと記憶しています。

*3:すぐ下に積んである本の装丁・紙質が同じことから、同シリーズ『宇宙の果てのレストラン』『宇宙クリケット大戦争』『さようなら、いままで魚をありがとう』『ほとんど無害』あたりもあるだろうと推測されます。