マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

声優の門脇舞以さんは筋金入りのマンガ好き、という話

最近はアニメを観る数が減りつつあります。
おかげで、最近の声優さんとかがあまり判りません。声優好きの知り合いの話とか聞いても、異国の言葉に聞こえることが度々あります。そんななか、個人的に気になっているのが門脇舞以さんです。


最近だと、『かのこん』『こどものじかん』『ストライクウィッチーズ』といったアニメに出ておられるようです。
Fate/stay night』でイリヤの声も演じたのかな?
で、何故気になっているかと言いますと、申し訳ないのですが演技力とかではなく(あまり観ていないので評価ができないのです)、タイトルに掲げた理由によります。かなり気合いの入ったマンガ読みらしいのです。


論拠となるのが、とらのあなで配布されているフリーペーパー「とらだよ。」です。


この冊子に、門脇舞以さんは毎号コラムを執筆しています。「まんが魂すみろっく」というタイトルです。
そこで取り上げられるマンガのラインナップが、実に渋いのですね。僕も最近集め始めたのですが、最近の号で取り上げられた作品を幾つかリストアップしてみます。


余談ですが、5月号はうっかり入手し忘れました。('A`)
それはともかく、実にいいラインナップではないですか。今年始めの『鈴木先生』『深夜食堂』のコンボとか、感動的ですよ。ジャンルの広さは見習いたいくらいです。


しかもこのコラム、55回続いています。5年弱書き続けているんですね。
これまでフリーペーパーってあまり気にしていなかったのですが、こういうのがあるから侮れません。上に挙げた以外でどういうマンガを取り上げているのかも気になります。
バックナンバーも欲しくなってきたので、財政的に余裕が出たら定期購読を申し込んでみようかと思っています。*1

*1:「とらだよ。」のバックナンバーを購入するには、定期購読に申し込まないといけないらしいのです。