マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

『このマンガがすごい!2009』買ってきました

12月5日発売ということで、早速購入してきました。


このマンガがすごい! 2009

このマンガがすごい! 2009


年末になるとこういうランキング本がいろいろと出版されるのが嬉しいですね。これまで知らなかった、或いは未読だった作品に接することができるますし、この1年のマンガを巡る諸状況を回顧できる時期でもあります。


このマンガがすごい!2009』では、79名の方々(編集者・ライター・書店員・ブロガー等職種は多種多様)にアンケートを出して回答して戴き、その順位(1〜6位まで、各10〜5点)によって点数を算出し集計、ランキングを作成しています。
さすがに屈指のマンガ読みの方々が集まっておられるだけあり、ランキングもかなり納得させられるものになっていました。ランキング以外にもマンガ家さんへのインタビュー記事とかジャンル別ガイドとか、読み応え抜群です。これで600円しない(552円+税)のですから、大変お買い得の1冊だと思います。


それにしてもこういう本を読むと、まだまだ読んでいない作品が多いなと痛感します。
マンガが衰退しているとか、言っている場合ではありませんよね!


で、こういうランキングを見ると自分でもやってみたくなるのがマンガ好きの性といいましょうか。
そんな訳で、別記事にてやってみましたので、時間に余裕がある方はどうぞ。