マンガLOG収蔵庫

時折マンガの話をします。

部屋の改造計画②

先週から今週にかけて、3連休が立て続けに発生しました。٩( 'ω' )و 

今の仕事に就いて10年以上になりますが、連続して、というのは初めてです。

 

この休みは、有意義なものにしなければならない...!ということで、久方振りに部屋の大掃除、ならびに改造を進めてみました。

1年少々前に部屋の改造を始めるよ、たまには進捗の報告するよ、といった内容の記事も上げていますので、丁度良い頃合いかと。ここ1年くらいでどう変化したのか、その記録を残しておきます。

 

 

1年前から変わらず、部屋のスペースを拡げる・デッドスペースを減らすのが至上命題となっている訳ですが、そう考えた場合、非常に無駄なスペースを取っていたのが居間の収納でした。適当に物を突っ込んで、半ば開かずの間になっている状態です。

 

大量の綿埃と格闘しつつ、収納に入っていた諸々を引っ張り出し、残すもの・処分するものに分別。「何かで使えるかも...」と取っていた紙袋とか、数年間埃を被っていた(壊れている)バッグとか、いろいろまとめた結果、45ℓのゴミ袋3つと紙束2つ、雑誌類1束にダンボール1束程を処分へ。

残すものも、ある程度分類して箱詰めしました。箱に関しては、同じサイズで統一したほうが積み重ねが容易で、且つ無駄なスペースが発生しないので、ゆうパックの箱(大)で揃えています。

 

 

加えて、収納の空いたスペースに、マンガ部屋に置いていたPCを。これも後日、回収してもらうことで空間を確保する予定です。

といった具合に格闘した結果、居間はこんな感じになりました。

 

f:id:m-kikuchi:20190730114615j:plain

f:id:m-kikuchi:20190730114637j:plain

 

昨年に比べて、書籍の数は多少は増えた感じでしょうか。なるべく kindle で買うようにしているので、その効果が出てきている...と信じたいところです。(´ω`)

2枚目の画像、『WHITE ALBUM 2』のかずさタペストリーの後ろが、先程言及した収納になります。拙者白ワンピ大好き侍故、飾っているタペストリーがその系統に偏るのは止むを得ないところ ٩( 'ω' )و 

 

 

先程少し触れましたが、マンガ部屋に置いていたPCを収納に移動したことで、そちらの部屋も少々広くなりました。

 

f:id:m-kikuchi:20190730111242j:plain

f:id:m-kikuchi:20190730111219j:plain

f:id:m-kikuchi:20190730111210j:plain

 

こんな感じです。

因みに昨年末、思ったより賞与が多めに入ったのもあり、居間と同じタイプの、本棚屋さんのオーダーメイド型本棚を2台増設しています。「水木しげる漫画大全集」と「藤子・F・不二雄大全集」をすべて棚に入れることができました。٩( 'ω' )و 

このタイプの本棚は今後も数台増設・入れ替え予定です。その前準備みたいな理由で、画像1枚目の奥に写っている本棚のマンガは、ほぼすべて平積み状態になっています。

見ての通り、どこに何があるのか非常に判りづらいので、早いところどうにかしたいですね。

 

画像2枚目は文庫棚ですが、ここもいろいろ検討中。問題は棚の手前にあるアリさんマークの引越社ダンボールと紙袋なのですが、これ、全部本の帯と折り込みチラシなのですよね。これもどうしたものか... (´ω`;)

 

画像3枚目、窓ガラス手前に物がなくなったのが数年ぶりだったので思わず撮影してしまいました。しかしながら、奥の押入れはそれなりに魔窟状態なので、まだまだ先は長いですね。

 

オレはようやく片付け始めたばかりだからな

このはてしなく重なるマンガ山をよ... ٩( 'ω' )و 

 

と、昨年と同じ感想を抱いたということで、本日はこのあたりにて。

 

 

因みにこの連続しての3連休、部屋の片付け以外だと、

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Instagram食糧庫 (@camelmk)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Instagram食糧庫 (@camelmk)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Instagram食糧庫 (@camelmk)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Instagram食糧庫 (@camelmk)

 

 

展覧会とか行きまくっていました。充実の連休というやつです。